醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「2020年は誰もが振り返る美人の彼女をつくるぞー!」

f:id:mia-nohara:20200103141242j:plain

十時の汽車に乗るべく、またタクシーで、――私はたうとう愚劣きわまる酒乱患者となつてしまつた!

種田山頭火 其中日記 (十)


師走八日、晴れ。

タイムカードを書いている夢を見た。夢の中ではまだ司書らしい。どこか大きなビルの中に入っている図書室だった。タイムカードなんて、久し振りに書くので書き方を忘れてしまってしばし悩んだ。

7時25分に起きる。睡眠効率91%、睡眠時間は8時間58分。

風呂でyuji『神さまと顧問契約を結ぶ方法』を読み終わる。入浴時間は57分40秒だった。

さっそく新たなサロンでのパワーストーンヒーリングのお申込をいただいた。アメブロの記事をいろいろと手直しする。

昼は大船ルミネのおぼんdeごはんで、赤魚の唐揚げあんかけ定食。enherbのハーブティーの福袋(1万円のセット)を狙っていたのだが、早くも売り切れとのこと。

www.instagram.com

寝込んでいるジロウにお土産として、エキナセアとジンジャーが入っている「おまもり温茶」のティーパックを買う。

www.instagram.com

プラザで「サボリーノ」なるリンスインシャンプーを買う。頭を洗うのを一回で済ませたくて。

www.instagram.com

さくっと鎌倉に戻る。駅は初詣に行く人で大混雑。今年は、なんとなく20代の男の子のグループをよく見かける。「2020年は誰もが振り返る美人の彼女をつくるぞー!」と、電車の中で抱負を語っている。

一度帰宅。ジロウが咳き込みながら映画を堪能しているので、仕事場へ出勤。

毎年必ず年賀状をくれる古い友人にLINEをする。年賀状にLINEで返すという罪悪感……。「書こう、書こう」と思っているうちに2月になっちゃうよりはいいような気がして。ほんと、すまん。

アメブロを更新する。

日記を更新する。

18時7分に切り上げてヒグラシ文庫へ。途中、小町通りでKくんとすれ違う。

今日はセギさんと庄司さん。菊水常温2合、庄司姐のセレブな田作(塩分控えめで、ミックスナッツやドライフルーツが入っている。洋酒にも合いそう)、手羽元大根煮、セギさんちの納豆雑煮。満腹、満足。

Tちゃんに「ミアちゃんはXジェンダーみたいだねえ」と言われる。

「ハーゲンダッツのバニラアイスが食べたい」というジロウにコンビニで調達して土産に持って帰る。三分の二くらい食べて、残りは大事に冷凍庫にしまっていた。

22時33分に寝る。