醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕冬が終わろうとする頃に冬物を新調している

f:id:mia-nohara:20191217150300j:plain

  • 食べるもの
  • 食べつくして
  • ひとり
  • 山頭火

隔日に粥を食べることにしてゐる、経済的には僅かしか助からないけれど、急に運動不足になつた胃のためにたいへんよろしい。

種田山頭火 行乞記 三八九日記

師走小寒、晴れのち曇り。

そうか、ちょっと出掛けるときには、「One-Netbook OneMix 2S」を鞄の中に忍ばせておけばいいのだな。鎌倉に戻ってくるのが遅くなって、自宅まで戻って仕事する気力がないときも、この小さなパソコンさえあれば、新しい仕事場に駆け込んで何かしら作業ができるわけだ。

7時1分に起きる。睡眠効率84%、睡眠時間は8時間28分。

風呂で菅原洋平『超すぐやる! 「仕事の処理速度」を上げる“科学的な"方法』を読む。入浴時間は44分45秒だった。

風呂に入っている間に、ジロウは沖縄へと出掛けて行った。

なんだか風邪っぽいので、スパイスを大量摂取しようと、スパイスハウスぺぺでマサラライスをいただく。

そのまま大船へ買い出し。取材旅行の備えとして、冬の装いを整えて置くのだ。

まずはUNIQLOでセーターを調達。ライトスフレヤーンリラックスクルーネックセーターなるものを。サイズはやや大きめのLにして、色はオフホワイトとナチュラル。

www.youtube.com

それからヒートテックバレエネックT(8分袖)。襟ぐりが広いのがよい感じ。ヒートテックは紺色しか持ってなかったので、グレーを3着。

www.uniqlo.com

さらに無印良品でもヤクのセーターを。これは肌触りもとてもよい感じ。

www.instagram.com

それから、首回りがチクチクしないセーターも。

去年から愛用しているコロンビアの防水シューズも新調。なんと30%オフだった。

なぜか毎年、冬が終わろうとする頃に冬物を新調しているなぁ……。耐えきれずに買う感じ。

そして、mont-bellの折りたたみできるザックも入手。

www.instagram.com

ほくほくしながら鎌倉に戻る。体調は本調子じゃない感じ。

帰宅して日記を書く。

アメブロでパワーストーンヒーリングのメニュー表も書く。

ameblo.jp

うーん、スマホからだと見づらいかなあ。ちょっと手直しが必要だわ。

17時9分に切り上げる。やっぱり体調がいまいちな感じ。今日は家でのんびり呑むこととしよう。東急でカボチャサラダと鶏ムネ肉を揚げたのを買う。赤ワインとチーズ、カラムーチョも調達。

帰宅して『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2』を見る。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (吹替版)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

シリーズ最後まで見終えて満足。満腹でチーズとカラムーチョは食べられなかった。ワインもボトル半分まで。体はゾクゾクして、節々が痛い。これは発熱?

21時30分に寝た。深夜に熱は38度台を記録。