醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕それだと、今日戻る意味ないよね

f:id:mia-nohara:20191217150634j:plain

  • かきおきかいて
  • おいてさうして
  • 山頭火

どうも通信費には困る、毎日葉書の五六枚、手紙の二三本書かないことはない、今日は葉書六枚、手紙三本書いた。

種田山頭火 行乞記 三八九日記

師走十四日、豪雨のち嘘のように晴れ。

『人のセックスを笑うな』のユリは、あの物語の後どんな人生を歩んでいくのだろう。また、みるめくんのような若い男をひっかけたりするのだろうか。

人のセックスを笑うな

人のセックスを笑うな

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

8時3分に起きる。睡眠効率99%、睡眠時間は11時間3分。やっと熱が下がったみたい。

外はものすごい雨。干しっぱなしのまま発熱して寝込んで、取り込めなかった洗濯物がぐしょぐしょに濡れている。

とりあえず、ジロウが置いていった日本酒の残り(一合くらい)を炙ったスルメをアテにいただいた。米の水があれば生きていける……。

あまりの豪雨で、ジロウの乗った飛行機は「羽田に着陸出来ない場合は伊丹か関空に降りる」らしい。「それだと、今日戻る意味ないよね」とメッセージが来る。

意を決してびしょ濡れ洗濯物を取り込む。その途端に晴れてきた。悔しい。汗をかきまくって何度も着替えたからパジャマの替えが無い。取り急ぎ、一着分だけどうにか洗う。

寝汗でベッタベタになった頭をなんとか洗いたくて風呂を沸かす。大量の塩とユーカリのエッセンシャルオイルを湯船に投入。11時53分から風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は1時間4分3秒だった。

コタツにあたりながら「たすくま」を見直す。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

じっくりリピートタスクを修正してみたら、一日にこなせるはずもない量のタスクを毎日つっこんでいたことがわかった。毎日時間が足らないはずである。

取材出張の日取りが確定したので、パワーストーンヒーリングの日程を更新する。

ジロウは無事に羽田に着陸できたらしい。「買って来て欲しいものはある?」とメッセージが来たので「ボックスティッシュ。あとなんか食べ物」と返す。

日記を書く。

沖縄から2泊3日でとんぼ返りのジロウが帰宅。ボックスティッシュは忘れたようだが、食材を買い込んで来てくれた。ニラと豚肉でタンメンを作ってもらう。あと、樽酒を少し。ようやく食事らしい食事となった。

「すっごく疲れた」「沖縄に来たばっかりなのに!ってすごくフガフガした」「オクサンに飛行機代5万円請求しようかと思った」と言うジロウ。そういうこと言わなきゃ男が上がるのにのう、と思いつつ、でもちゃんと助けに帰ってきてくれたことに感謝。

22時15分に寝る。