醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕今始めなさい、すぐ始めなさい

f:id:mia-nohara:20200110120659j:plain

  • 吹雪吹きこむ
  • 窓の下で食べる
  • 山頭火

酒ほどうまいものはない、そして酒ほどにがいものはない、――酒ではさんざ苦労した、苦労しすぎた。……

種田山頭火 行乞記 三八九日記

師走十六日、晴れ。

一生懸命話しても、辛さを訴えても、外国語を話しているかのように伝わらないもどかしさ。

6時16分に起きる。「たすくま」を設定し直したら俄然やる気が出て、サッと目が覚めるようになったのだ。しかし睡眠効率は56%、睡眠時間は6時間33分。最近は10時間くらい寝る日が多かったから、今日はかなり睡眠時間短め。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は1時間49秒だった。

出張の新幹線を予約する。それから、サイキックリーダー養成講座の課題として出たブックレビューの為に、本を速読で読み返す。超絶速読モードは、とても集中力がいる。洗濯物を干そうとして通りかかったジロウが「恐い顔して、どうしたの?」と言う。

昼はHANG-GUへ。参鶏湯のセット。ジロウはコムタンのセット。

本覚寺の本えびすをのぞいてから解散。ドラッグストアでリップクリームとボックスティッシュを買う。

一度帰宅。春まで原稿の〆切がつまっている……整理するために、旧暦如月のカレンダーをバレットジャーナルに書き起こす。12月の超ハードスケジュールを乗り越えたら、2月の方がさらに凄いことになりそうなのが判明。その前に、1月中にも大きな山場がやってくる。楽しんで集中できますように!

日記を書く。

公表して募集するのをまだためらっていたのだけど、サイキックリーディングのご要望を頂戴する。これは「今始めなさい、すぐ始めなさい」というサインなのかも。ひとまずアメブロで告知記事を書いて、値段と申込方法はひとまずブランクにして更新しておく。まだSNSに流す覚悟が決まらない。

17時57分に切り上げて、ヒグラシ文庫へ。今日は瀬木さん。菊水常温2合、鶏肉の漬け焼き2種、スパサラ。19時台から卑猥な話題で盛り上がっていた。Kちゃんに「やせちゃった?」と言われる。はい、寝込んでいたら、ここ10年でミニマムの体重になりました。

帰宅したら、久里浜に行っていたジロウが先に帰っていた。メッセージをくれたらしいが、なぜか通知が届かなかったのだ。

『国盗り物語』の続きを読みながら21時45分に寝る。

国盗り物語(四) (新潮文庫)

国盗り物語(四) (新潮文庫)

  • 作者:司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/12/22
  • メディア: 文庫