醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「エゴリスト」なるものを書いてみる

f:id:mia-nohara:20191217150702j:plain

  • 雪の夜半の
  • 誘惑から
  • のがれてきた
  • 山頭火

あんまり寒いから一杯ひつかける、流行感冒にでもかゝつてはつまらないから、といふのはやつぱり嘘だ、酒好きは何のかのといつては飲む、まあ、飲める間に飲んでおくがよからう、飲みたくても飲めない時節があるし、飲めても飲めない時節がある。……

種田山頭火 行乞記 三八九日記

師走十七日、晴れときどき曇り。

「新暦の12月中に大掃除できなかったけど、旧暦師走でやればいっかー」とか思っていたら、旧暦の12月ももう後半じゃん。

6時29分に起きる。睡眠効率97%、睡眠時間は8時間43分。

風呂で『努力をやめるノート』を読み始める。

早めに家を出てゆうちょに入金。そのまま大船ルミネへ出て、すごくいい感じだった無印良品のヤクのセーターをもう一枚ゲット。

www.instagram.com

サロン用に「公園の時計」という、これまた無印の置き時計を買おうかと思っていたけど、大船の無印には売っていなかった。

早めに戻って美水でお昼。いつものごとく多聞天御前(イクラ丼、揚げ出し豆腐、あったかいうどん)。

サロン用のトイレットペーパーとライターを買って出勤。意を決して、サイキックリーディングの案内を拡散する。

『努力をやめるノート』を参考にして、とにかく「欲しいもの」「したいこと」「こうでありたい自分の姿」をがんがん書いていく「エゴリスト」なるものを書いてみる。最近、バレットジャーナルの影響で箇条書きばっかりしていたので、自由にのびのび書くのがとても気持ちいい。『メモの魔力』式のノートもまたやりたいなぁ。

努力をやめるノート

努力をやめるノート

  • 作者:ジョイ石井
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2019/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

  • 作者:前田 裕二
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: 単行本

今日は満月なので、月に一度やると良いという「Check My EGO」もやっておく。

日記を書く。

18時51分に切り上げ。ヒグラシ文庫へ。今日はセギさんとみおちゃん。日本酒三合、鰊、ジャガバター、穴子ご飯。珍しく観光のお客さんで半分くらいカウンターが埋まっている。ジロウがやってきて半合くらいくれる。全体的に呑み過ぎ。

べろんべろんのジロウを引っぱって帰宅。途中、ジロウは「まだ呑むんだー」と言って、ワンカップの菊水を買っていた(呑まずに寝落ち)。

ジロウの割った皿などを片づけて23時42分に寝る。