醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕12回連続ドラマが書けそうなくらいの

f:id:mia-nohara:20200112114023j:plain

  • 曇り日の
  • 重いもの
  • 牽きなやむ
  • 山頭火

外は雪、内は酒――憂欝を消すものは、いや、融かすものは何か、酒、入浴、談笑、散歩、等、等、私にあつては。

種田山頭火 行乞記 三八九日記

師走十八日、曇りときどき晴れ。

すんごい気持ち悪い。酒をやめたいなぁ。人と会う場所は、酒場でなくてもいいはずなんだ。

6時47分に起きる。睡眠効率は51%。睡眠時間は6時間15分。今日、遖 -APPALE- Healing Salonにテーブルセットが届く。到着予定は9時から11時間とのこと。ばさっと風呂に入って、慌てて家を出る。

9時10分、「着きました~」と電話が掛かってくる。ダッシュ、ダッシュ。自分の仕事場に自分が遅刻するって、なんか変な状況だ。

搬入から組み立てまでを依頼していたから、無骨なオジサン二人組が来るのだろうか……と思っていたら、ロン毛で軟派なおにいさん(40代前半?)と、大学生みたいな若い女の子の二人組だった。こ、これは、12回連続ドラマが書けそうなくらいのすばらしいキャラ設定じゃないかっ……と思いながら、隣りの部屋で組み立てが終わるのを待つ。

こんな感じになりました。

f:id:mia-nohara:20200112093257j:plain

これで、サイキックリーディングも始められるっっ!

試しに座ってみる。大変よい感じ。ただ、照明が欲しくなった。さっそく横浜に買いに行こう! と思ったけれど、携帯の充電が切れそう(最近、愛用のiPhoneSEは、一回電話をしただけでバッテリーがピンチになる)。とりあえず充電しつつ、アメブロの昔書いた記事を手直し。

お昼は筍へ。二日酔いでへろへろした胃にルーロー飯、副菜は小松菜のなめ茸あえ。

さっと横浜へ向かう。行きの電車の中で、サイキックリーダー養成講座の動画を2倍速で音だけ聞いている。アメリカ人のロックガールの英語による解説と、同時通訳さんの日本語を両方聞いていると、英語の勉強にもなりそう……。

ビブレのニトリに行こうと思ってたんだけど、いつものクセで前方車両に乗っていた。せっかくなので、東急ハンズで壁掛け時計をチェックする。いまいち決めてにかけるが、値段とデザインの相場をつかむ。

つづいてニトリへ。壁掛け時計はめちゃくちゃ安いけれど、デザインがいまいち納得いかない。目的のフロアランプは無事ゲット。レジのおねえさんが「持って帰られます……?」と聞く(なんか、最近よく聞くセリフだ)。

「うん、まあ、大丈夫でしょう」と答える。
「……結構重いですよ?」と言いながら、でっかい袋に入れてくれる。

確かに結構重かった。しかし、せっかく横浜に来たのだから、壁掛け時計もゲットしたい。でかい箱を抱きかかえ、ベイクォーターまでえっちらおっちら移動。何軒かインテリアショップをのぞく。デザイン性はいいのだけれど、時間が見づらくてそして値が張る。うーん、すごく重いのだけど、もう少し彷徨おう。

そごうのインテリアショップを見るものの、ぴんとこない。さらに上階のロフトと無印良品をチェック。結局、無印良品の壁掛け時計に決定(そして、これもまた重く、かさばる)。

なんとか鎌倉に戻ってサロンにランプと時計を設置。いい感じ! 時計は、本当は置き時計にしようかと思っていたけれど、なんと前に借りていた人が打ち付けていた釘を発見したのだ。なんかちょっと柱の中心から外れてるけど、それもまたご愛敬。

ランプはまだ電球が無いので、ひとまず他のライトに使っていた40w球をひとつだけ点けてみる。うーん、思っていたよりちょっと暗いかな。3つ全部つければちょうどいいかな。

GTDレビューと満月Actをやって、マンスリータスクの移し替えをする。このブログとアメブロのバックアップを取っておこうかと思ったけれど、消えてしまったらそのときはそのとき、ということにする。

日記を書く。

18時38分に切り上げ。ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水常温1合、たらちり。満月に近かったせいか、早くもべろんべろんの人が続出。体育会系の大学生みたいなノリで呑んでいる。早々に退散。

とむずへ。福正宗1合、シマアジ刺、鴨の治部煮。「美人の痴女」の話で盛り上がる。美人で、痴女? なにそれ、最高かよ。

帰宅したらジロウがコタツに首まで入って映画を見ていた。22時50分に寝る。