醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕岐阜って、近いんだなぁ!

f:id:mia-nohara:20200122142218j:plain

  • 酔うほどは買へない
  • 酒をすゝるのか
  • 山頭火

途上で少しばかり飲んだ、最初は酒、そして焼酎、最後にまた酒!

種田山頭火 行乞記 三八九日記

師走廿八日、曇りときどき晴れ。

「怒ったところを人に見せちゃいけない」というブロックが私にはあるようだ。「怒ったところを見たことがない」と言われたりするが、実はめちゃくちゃ短気である。短気であるがゆえに、滅多に怒りを露わにしないようにと気をつけている節もある。

怒る代わりに、にこにこと笑っている。それは、嫌われたくないがためなのかもしれない。嫌われようと誰かが不快になろうと、言わなきゃいけないときはあるよね。

7時に起きる。睡眠効率62%。やっぱり呑み過ぎ。二日酔いではない。睡眠時間は7時間46分。

温泉に入って、チェックアウト前に目をつけていたカフェ「トロイカ」へ。

f:id:mia-nohara:20200122093809j:plain

こんな感じの店内。常連の年配のお客さんが多いようだ。

f:id:mia-nohara:20200122092707j:plain

コーヒー350円に、おにぎり(!)もしくはトースト、卵料理、サラダ、パスタ、味噌汁(!)、自家製ヨーグルトがついてくる。おにぎりは海苔なしで、鮭、昆布、梅(だったかな)から好きな具をチョイス。卵料理は、目玉焼きorゆで卵or茶碗蒸しから選ぶ。岐阜の人は、朝に茶碗蒸しとコーヒーが定番なのだろうか……?

f:id:mia-nohara:20200122101953j:plain

「ホテルの朝ご飯は1000円くらいするんでしょ?うちなら3倍食べられるわよ!」とママ。

ホテルをチェックアウト。資料ですごい重さになったザックを背負って岐阜駅へ。東海道線で名古屋へ向かう。途中、電車の中で新幹線の指定席を予約しておく。

新幹線に乗り換える。八木さやちゃんのLINEライブを見ながら、しばしうたたね。

あっというまに新横浜へ着く。岐阜って、近いんだなぁ! 横浜へ出て横須賀線に乗り換え、するすると鎌倉に戻る。

鎌倉は雨が上がったところらしい。アスファルトがしっとりと濡れている。そして陽射しが暖かい。海辺の町は、やっぱりちょっと冷え込みが穏やかなのかもしれない。

帰宅して、換気しようと窓を開けたら、ベランダの外側に人がいてびっくりした! ベランダの下の屋根の張り替え工事をしているらしい。うーん、洗濯物を片づけながら仕事しようと思ってたのだけれど、これじゃ落ち着かない。パソコンと重たい資料を持って家を出る。

モーニングをしっかり食べたからあんまりお腹が空かないのだけど、なにか腹に入れたい気もして、ラスカルへ。塩豚のフォーが気になったけど、売り切れとのこと。当初の予定通り、ベジタブルのフォーをいただく。

仕事場へ出勤。溜まった日記を更新。

なんかすごくお腹空いてきて、筍へ。土佐鶴の熱燗を3合、寒ブリの漬け、タラコ粕漬け、鶏皮大根鍋、鶏セロリご飯。

岐阜で散々呑んで酒量多めが平均になってしまったのか、まだ呑み足りない気持ち。久し振りに他人と行動を共にして、変に気を使って疲れたのかもしれない。今日は呑み潰れてもいいことにしよう! と、コンビニでよなよなエールと300mlの純米酒、鮭トバとイカフライを買う。

帰宅して、さらに台湾土産のニンニク風味ピーナッツをつまみにぐだぐだする。300mlの日本酒はさすがに呑みきらなかった。22時34分に寝る。