醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「おはよー」と店に入る

f:id:mia-nohara:20200112093222j:plain

うらゝかだつた、うらゝかでないのは私と彼女との仲だつた。

種田山頭火 行乞記 三八九日記

師走卅日、曇り。寒い。

望むものは、快適で暖かい空間と、落ち着いた時間。

6時45分に起きる。睡眠効率60%、7時間59分。

風呂で加茂谷真紀『愛のエネルギー家事』を読み終わる。入浴時間は36分26秒だった。

レターパックの受け取りを午前中指定にしたので、慌てて風呂から上がる。宮古島に行っているジロウが、「本が重いから」と送って来たのだ。

えー、対面で受け取るやつにしたの? どっかで家にいて受け取る時間をつくらなきゃじゃん。おれは自分の時間を拘束されるのが一番嫌いなんだ、くそー、と思いながら受け取る。

レターパックライト(青)でした。普通なら郵便受けに入れてくれるやつ。2パックだったから、郵便受けに入らなかったんだね……。

『神さまが味方するすごいお祈り』の特典の音源をダウンロードする。

神さまが味方するすごいお祈り

神さまが味方するすごいお祈り

  • 作者:佐川奈津子
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

穴口恵子×並木良和の講座動画をYouTubeで整理しておく。

アメブロの前に書いた記事をブラッシュアップする。

曇ってるけど雨は上がったので洗濯する。旅の間のレシートを整理して経理をすすめる。

昼は筍へ。「おはよー」と店に入る(なにしろここのところ毎日来ているものだから。仕事場から超近いので、うちの社食と呼んでいる)。鶏そぼろ丼、しいたけと昆布の山椒煮の定食。

仕事場へ出勤して依頼されている原稿をすすめる。まずは1時間ほど。

日記を書く。

アメブロを書く。

依頼されている原稿の続き。2時間くらい。

18時16分に切り上げてヒグラシ文庫へ。今日は聖子さん。菊水3合。岐阜でたくさん奢ってもらって勢いがついてしまったのか、ここのところ3~4合くらいするすると普通に呑んでしまう。寒ブリ刺、鶏モモゆず胡椒焼き、オムレツ。戦国武将の話でしばし盛り上がる。

のりしお味のポテチが食べたくなって、コンビニで「堅あげポテト のり味」を買う。あと、インスタントの出汁茶漬けも。

ポリポリつまみながら『へうげもの』を読み返して、21時55分に寝る。

へうげもの(4) (モーニングコミックス)

へうげもの(4) (モーニングコミックス)

  • 作者:山田芳裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle版