醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕鎌倉でこういう暮らしをしたかったのだ

f:id:mia-nohara:20200129111153j:plain

  • 犬を洗つてやる
  • 爺さん婆さんの
  • 日向
  • 山頭火

寥平居で、重錐時計といふものを見た、床しい印籠も見た、そして逢へば飲み、飲めば酔ふた次第である。

種田山頭火 行乞記 三八九日記

睦月五日、雨のち晴れ。春のように暖かい。

ヒーラーだからって、いつも穏やかにニコニコしていればいいっていうわけじゃない。

7時45分に起きる。睡眠効率100%、睡眠時間は10時間20分。

風呂で佐川奈津子『神さまのアドバイスを受けとる方法』を読む。入浴時間は1時間6分だった。

いい天気だから溜まった洗濯物を片づけようと思っていたけれど、体は外へ出たがっている。11時早々に出掛ける。保証会社へ提出する書類を投函する。

ラスカルへ。たぶん、一人目のお客になった。塩豚のフォー。

島森書店で茶封筒を買う(書類の整理に使うのだ)。ふと、『SHONAN TAIME』を手に取る。そうそう、私は鎌倉でこういう暮らしをしたかったのだ、と涙が出そうなくらい引き込まれる。今、全然手を掛けてあげられていない住まいは、油汚れやホコリでくたびれ、雑然と物があふれている……。

SHONAN TIME 2020年 03 月号 [雑誌]

SHONAN TIME 2020年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: トレスクリエイティブ
  • 発売日: 2020/01/28
  • メディア: 雑誌

仕事場へ到着。ここはいいな、私が本当に好きな物しか置いていない。

くたばっていて全然返せていなかった予約の受付メールや問合せメールなどの返信を一気に済ませる。

Gmail、何百件と未読メールが溜まっていても、一気に既読にしてアーカイブにできる機能があることに始めて気がついた。ありがたい。2,000件ほどの未読メールを一気に処理し、溜まっていた事務手続きもどんどん済ませる。すっきり!

「自治体による図書館職員公募選考対策セミナー」の情報をSNSで拡散しておく。

溜まっていた日記を書く。

原稿を1時間ほど書く。

17時52分に切り上げてヒグラシ文庫へ。今日は久しぶりのかおりさん。菊水常温2合、鰯の梅干しショウガ煮、麻婆茄子。

釈迦へ移動。一ノ蔵1合、揚げ野菜の煮浸し(雪のように大根おろしが積もっていた。美味)、肉まん風メンチカツ。

帰宅してから、どんどん洗濯をする。さらに、手直しした原稿を先方へ送る。

3合呑んだのに、たいして酔っぱらわないや、と安心して22時44分に寝たものの、24時頃に気持ち悪くなって目が覚める。体にはすごく負担がかかっているらしい……。