醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕頭の中は戦国時代

f:id:mia-nohara:20200118141519j:plain

宿酔日和、彼女の厄介になる、不平をいはれ、小言をいたゞく、仕方ない。

種田山頭火 行乞記 三八九日記

睦月六日、晴れ。昨日よりちょっと寒い。

壱岐島へ行く夢を見た。壱岐島は思っていたよりもずっと都会で、広い交差点を車がバンバン走っていた。ふと振り返ると、後ろで信号待ちするピンク色のワゴンを運転しているのは、八木さやちゃんである。

6時15分に起きる。睡眠効率73%、睡眠時間は7時間1分。今日は、Twitterを始めてちょうど10年目の日らしい。

風呂で佐川奈津子『神さまのアドバイスを受けとる方法』を読み終わる。

布団を干して、シーツを洗う。溜まった経理を終わらせる。マンスリーページのタスクの移し替えも。

大家さんに家賃を渡してから出発。まずは島森書店に行って、昨日気になっていた『SHONAN TIME』を手に取る。……が、昨日ほどピンと来ない。しばらくインテリア雑誌コーナーで、気になる表紙の雑誌をペラペラとめくってみる。どちらかというと、『片づけの解剖学』のほうが気になった。

SHONAN TIME 2020年 03 月号 [雑誌]

SHONAN TIME 2020年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: トレスクリエイティブ
  • 発売日: 2020/01/28
  • メディア: 雑誌

片づけの解剖図鑑

片づけの解剖図鑑

  • 作者:鈴木信弘
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

お昼は筍へ。鶏そぼろ丼、小鉢は人参とピーマンのきんぴら。

仕事場へ出勤。日記を書く。

仕事場の昭和なドアチャイムが「ピンポン!」と鳴る。おや、どなただろうか、と思ったら、下の階に事務所を持つ議員さんだった。わざわざ挨拶に来て下さったらしい。いやいや、こちらから出向くべきところを……どうもすみません。

いよいよ本腰を入れて原稿に挑む。今日はぶっ続けで4時間ほど。頭の中は戦国時代、長良川の合戦場……。でもまだまだ、浸りきれていないな。明日からはサイキックリーディングとパワーストーンヒーリングのお客さんが途絶えなくいらっしゃる。原稿を書く時間を捻出しなければ……。ううむ、これは、「酒を断って夜中に原稿を書く」という練習をする良い機会になるかもしれない。

ぷすんぷすんと煙を出しながら、17時34分に仕事を終えてヒグラシ文庫へ。今日はさおりさん。脳みそをよく使ったから静かに呑みたいのだが、すでに出来上がっている知人はハイテンションでマシンガン的に話しかけてくるし、隣りのオッサンは何かにつけて語尾に「ぴょん」をつけてくるし……なんかだんだん腹が立ってきて、「『ぴょん』じゃねえぞ、こら」とか言いそうになるのをグッと抑える(言えば面白かったかもしれないが)。

菊水常温3合、マグロ中落ち、おでん、麻婆豆腐。帰宅して洗濯物を取り込み、22時12分に寝る。