醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕流行の最先端

f:id:mia-nohara:20200219182801j:plain

  • こんなに
  • 食べる物が
  • 食べる人々が
  • 山頭火

入浴、身心やゝかろし、酒、飯、話。……

種田山頭火 其中日記 (五)

睦月廿七日、晴れ。

落ち着いて日記を書きたい……。

6時48分に起きる。睡眠効率95%、睡眠時間は7時間25分。

今日からパワーストーンマスター講座。11時半前に新橋へ着く。まだ飲食店があまり開いてなくて、しばらく行ったり来たりして悩む。

結局、ラーメン屋に入った。塩ラーメンと小ライス。なんの面白みも無い味。チェーン店であっという間に出てくる料理は、「料理」じゃなくて「餌」って感じ。昼休みのオジサンたちの、胃袋が埋まればそれでいい……って感じの。「美味しい!」なんて言ってもらう必要もない、ただ金さえ払ってくれればいい、っていう食べ物。

鎌倉の好きな店で外食するときには感じないむなしさ。馴染みのお店の人たちはみな、「この料理、うまいでしょ!?」ってドヤ顔で饗してくれるから。

ちょっと虚しい気持ちになりながら会場へ。パワーストーンマスター講座は、ビジネス向けのサイキックリーダー養成講座やパワーストーンヒーラー養成講座とは違い、もっと個人的に「自分の石」との接し方を学ぶ講座だ。新しい、私のためだけの石をいただく。

アリソンのパワーあふれる楽しい講座なのだけれど、なぜかだんだん体調がおかしくなる。ぶわっと熱くなって、腕まくりをする。今度は寒気がしてきて、ガタガタ震える。関節、特に肘と膝が痛くてならない。ずっとさすり続ける。

消化器官もストップした感じ。昼に食べたラーメンが逆流しそうな気配。そういえば、行きの電車でも珍しく乗り物酔いをした。あれは乗り物酔いでなくて、体調が悪かっただけだったのか?

熱が出そうな気配。わー、困ったな。インフルエンザ? それとも今、流行の最先端のビールみたいなウイルス?

授業の途中、何かを察したらしいアリソンが、ぽんぽんと肩を叩く。帰り際、「ミア、今日はよく寝るのよ」的なことを英語で言っていた。

帰りのグリーン車で、並木良和さんと穴口恵子さんのワークショップの音声をずっと聞いていた。最悪な体調のほうが、浸透しやすいかもしれない。

どうにか鎌倉に到着。バスに乗る? でも、ちょうど良さそうなバスが見当たらない。いつも通り歩いて帰る。

なんとなく果物が食べたい気がして、蜜柑だけを必死の思いで買う。

帰宅。何も食べずに22時にバタンと寝る。体温計の電池が切れていたから正確なところはわからないけれど、ドッと熱が上がった気配。浅い眠り。関節と、背骨がとにかく痛い。仰向けで寝ていられなくて、深夜うつ伏せになって、龍のようにうねうねとうねる。