醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕14日分の日記を一気に書いた

f:id:mia-nohara:20200224101843j:plain

  • こんな水にも
  • 春の金魚が
  • 遊んでゐる
  • 山頭火

製鉄所の煙突と煤煙とを鑑賞する。

種田山頭火 其中日記 (五)

如月二日、晴れ。

床にホコリが溜まってきたな……でも、ジロウがいると思う存分掃除ができないのだよ。

6時28分に起きる。睡眠効率70%、睡眠時間は6時間43分。

早めに家を出て、島森書店でフリクションの黒インクを買う。もうすぐ無印良品がオープンするらしい、新しいホテルの前をぷらぷら歩く。

パワーストーン屋さんで、ストーンマスター講座でもらった石を入れるための袋を探す……があまりぴんと来ない。せっかくなので、若宮大路に転々とあるパワーストーン屋さんを次々に冷やかし、目利きの練習をする。これは磨きすぎ、これは化学薬品で洗浄されている、これは無理やりこの形にしてしまっている、これは染料がかかっている……などなど。

11時、小町のオクシモロンに入ろうとしたら早くもものすごい行列ができていた。あきらめてスープカレー屋に行ってみるがこちらも行列。麻婆のかかん、御成のオクシモロンも長蛇の列。連休の割に人は少ないが、雑誌で人気の飲食店はすさまじい混み方をする……。

「あかり」に入れた。迷ったけど、やっぱり唐揚げ2ピース定食を頼んでしまう。そして毎回、食べきれない。「同じ値段でいいから、1ピースにできませんか?」って今度聞いてみよう……。

レッドキャビンで魚のポーチをチェック。パワーストーンを入れるならこっちがいいかも。もう一回来たときに決めよう。

www.instagram.com

12時32分、仕事場へ出勤。アメブロの過去記事を手直しする。

危険にさらされているらしいパスワードをいくつか変更。

溜まりに溜まった日記を書き始める。

一度、明日の準備を挟んで、再び日記を書く。

休憩で筍へ行く。土佐鶴ぬる燗2合、サーモン漬け、たぬき奴、鶏の粕汁レギュラーサイズ。

再び仕事場に戻って日記の続き。

なんと、14日分の日記を一気に書いたことになる。所要時間は合計で4時間くらい。えっ、そんなに短い時間で14本も記事書けるのか、私は……(びっくり)。

22時48分に切り上げる。帰宅してドロレス・キャノン『人類の保護者―UFO遭遇体験の深奥に潜むもの』を読んで23時45分に寝る。