醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「気の散らないiPhone」をつくる

f:id:mia-nohara:20200309153219j:plain

  • 遠山の雪のひかるや
  • 旅立つとする
  • 山頭火

新酒二合の元気で、街へ山へ。
酔はねばさびしいし、酔へばこまるし。

種田山頭火 其中日記 (五)

如月十五日、冷たい雨のち曇り。

Wi-Fiを仕事場に置いて来ちゃったことに気づく。とりあえず、iPhoneのデザリング機能でKindleに読みかけの本を落としておく。

8時53分に起きる。睡眠効率100%、睡眠時間は10時間8分! 久し振りに見る100%に興奮して写真を撮る。アプリはAutoSleep。

f:id:mia-nohara:20200309153643j:plain

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥370

風呂でジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー『時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』を読む。

風呂上がりに気合いを入れて、「バーナーリスト」と「気の散らないiPhone」をつくる。iPhoneのホーム画面はこんな感じになった。

f:id:mia-nohara:20200309153921p:plain

洗濯物を部屋干しして家を出る。A6サイズのマンスリー手帳が欲しくて島田書店をのぞいて見たのだけれど、これというものがない。

この頃、まばたきと同時にコンタクトレンズが上まぶたにくっついてズレてしまうので、目薬をチェックしてみる。とりあえず買わずにおく。ハックドラッグの紙類は今日も売り切れ。

寒いので温かいものが食べたくなって、うみぼうずへ。カルビクッパを頼む。今度、一人焼肉をしにこよう。日曜日なのにお一人様が3組だけ。一人焼肉の女性、昼からホッピーのおじさん。

仕事場へ出勤。無印良品の手帳をチェック。良さそうなのがあった。買いに行きたいなぁ。コロナ騒ぎで、電車に乗るのをちょっとひかえているのだ。

MOSHの決済情報の登録を進めてみる。

mosh.jp

パワーストーンヒーリングの告知を改めて出してみる。

石からのメッセージを書く。

依頼されている原稿を1時間半くらい。

日記を書く。

再び原稿を1時間ほどやる。

18時34分にいったん休憩、筍へ。土佐鶴ぬる燗3合、トロ刺、鶏の生姜煮、キャベツのステーキ(アンチョビが効いていて春の味)、ポテトサラダ。

再び仕事場に戻って2時間ほど原稿の続き。22時2分に切り上げて帰宅。『人類の保護者』を読んで23時15分に寝る。

人類の保護者―UFO遭遇体験の深奥に潜むもの

人類の保護者―UFO遭遇体験の深奥に潜むもの