醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕有用、有急……

f:id:mia-nohara:20200327172803j:plain

  • 春の山をのぼる
  • 何でもない山
  • 山頭火

日あたりのよい隠れ場処といふ語句を思ひついた。

種田山頭火 其中日記 (三)

弥生六日、雨のち曇り、そして雪。とても寒い。

やることがいっぱいありすぎて、引き続きやる気が全然出ない。

とりあえず7時25分に起きる。睡眠効率90%、睡眠時間は10時間9分。

風呂で堀内恭隆『ベストパートナーと宇宙一カンタンにつながる方法』を読む。

昼はジロウの豚汁風うどん。

石からのメッセージをアップする。

溜まりに溜まった経理を進める。そこまでしたら嫌になる。

先日ヒグラシ文庫で食べたカマンベールチーズが忘れられず、外出自粛の中「有用、有急……」とつぶやきながら、雪が止んだのを見計らって外出。犬の散歩の人と、子供の散歩の人と、年寄りの散歩の人がちらほら。人通りが少ない割に、スーパーにはわらわらと人が出てきている。行列ができる程ではないけれど。みんな、なんとなく野菜コーナーに集中している。閉じこもっていると、野菜が食べたくなるのかもしれない。

赤ワインとカマンベールチーズ(ちょっといいやつ)、生ハム、スルメをゲット。卵と納豆も復活していた。帰宅して「貴重品が売っていた!」とジロウに卵と納豆を自慢する。

明るいうちから赤ワインとチーズで『プリニウス』を読み、古代ローマに浸る。

晩はアーサーおろし、筋子おろし(冷凍庫に眠っていたらしい)、野菜ちゃんぷるー、日本酒を一合くらい。

21時17分に寝る。