醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ヒグラシもついに落ち着くまで店を閉めるのだという

f:id:mia-nohara:20200406202305j:plain

  • みんな
  • かへつてしまつて
  • 春の展望
  • 山頭火

其中庵の春、山頭火の春。
九時すぎ別れる、がつかりしてさみしかつた。

種田山頭火 其中日記 (三)

弥生十四日、晴れ。

そろそろランチを外で食べられなくなってきたな……。

5時15分に起きる。睡眠効率73%、睡眠時間は6時間50分。

風呂で甲田光雄『腸をキレイにする!』を読む。

午前中は家で仕事しようと思っていたが、ジロウが朝っぱらから「いかに現総理が無能か」を語り出したので、慌てて荷造りして家を出る。そんなわかりきった話を聞かされ続けていてはたまらない。清々しい朝にまったくふさわしくない話題だ。

仕事場へ出勤。八木さやちゃんのLINEライブをScrapboxにメモする。

scrapbox.io

石からあなたへのメッセージをアップする。

Facebookのプロフィールの文章をちょっと直す。

昼は筍へ。大根と豚の塩煮の定食。副菜はカボチャバター、がんもと菜の花。

過去の記事を手直しする。

読んだ本をひたすらScrapboxでまとめていく。2時間くらい。

サイキックリーディングのお客さまへお電話。明るい気持ちになってもらえたようだ。よかった。私は滑舌が悪いのと、声が小さいのを直さねばな。

肌寒い感じだったのに、ものすごく熱くなって汗をだらだらとかいた。いいエネルギーと繋がったのだろう。的確なメッセージをおろせたとき、仕事場はまさにそのタイミングで家鳴りする。毎回必ずそう。拍手みたいなものなのだろう。

日記を書く。

横尾忠則さんのTwitterに、「文章もそうだよな」とうなづく。

アメブロを書く。

5月の天体の動きを手帳に書き写しておく。5月半ばで、オセロがひっくり返るみたいに一斉に逆行に変わるのだな。

GTDのおさらいを少し。

18時40分に切り上げる。ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水常温2合、鶏レモン漬け焼き、ベーコンポテトチーズ。

ヒグラシも、ついに明日から落ち着くまで店を閉めるのだという。居合わせたみんなで、Zoomで立ち飲みできないかいろいろ案を考える。みんな飲みたいんじゃなくて、人に会いたいんだな。

今日はジロウがいないので、うきうきと寿司と夏みかんを買って帰宅。日本酒を少しと、スルメも食む。『プリニウス』を読み返す。

23時13分に満腹で寝る。