醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕しょうが焼きを作る

f:id:mia-nohara:20200411110237j:plain

  • 花が咲いたといふ
  • 腹が空つてゐる
  • 山頭火

今日は絶食的断食である、絶食は他力的、断食は自力的、具体的に説明すれば、米がなくなつた、それもよからう、米なしデーにしてをく、である。

種田山頭火 其中日記 (三)

学生時代にお世話になっていた美容師さんの夢を見た。長い黒い髪、真っ黒のアイライン。いつも突飛な服を着ていて、魔女みたいだと思っていた。夢の中の彼女は、壱岐島の人に恋をして、移住を考えているのだと言う。彼女に髪を切ってもらうには、私も移住したほうがいいのかな……と、夢の中で考えている。

7時20分に起きる。睡眠効率69%、睡眠時間は9時間31分。

朝の海がいい感じだ。

風呂で倉下忠憲『Scrapbox情報整理術』を読み返す。

月曜断食の良食日3日目。昨日買っておいたちょっといい豚肉でしょうが焼きを作る。キャベツ山盛り、ご飯は無し。それと、インゲンのお味噌汁。

scrapbox.io

レシピは高山なおみさんの『うちの玄米ごはん』から。

「うちの玄米ごはん」

「うちの玄米ごはん」

美味しかった。今度はすりおろしたリンゴを追加してもいいかも。

石からのメッセージをアップする。

お電話によるサイキックリーディング。

過去記事の手直し。

日記を書く。

依頼されていた原稿の音声チェック。

アメブロを更新する。

アメブロのフォロワーさんが、ついに1,000人に到達した。ありがたや。

18時43分に切り上げ。ジロウはすでに飲み始めているらしいので、買い物はせずに真っ直ぐ帰る。

商店街のお肉屋さんのチャーシュー、しゅうまい、ジロウによるチンジャオロース風中華炒め(ピーマンは入っているけれど筍は無し)、スナップエンドウをゆでてマヨネーズで。赤ワイン1杯、白ワインは調子に乗って1本空ける勢い。

『プリニウス』を読み返す。

23時に寝る。地震があったらしいが、まったく気づかなかった。