醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕長い棒を持っていると、戦いたくてしかたない気分になる

f:id:mia-nohara:20200416190314j:plain

  • 考へる人に
  • 遠く機械の
  • うなる空
  • 山頭火

△まつたく泣笑の人生だ、泣くやうな笑ふやうな顔だ、いや、笑ふことが泣くこと、泣くことが笑ふことになつてしまつたのだから。

種田山頭火 其中日記 (三)

弥生、穀雨。晴れて初夏のような暑さ。

新しいiPhone、欲しいだろうか? まだ旧SEを大事に使っているのだ。新SEは、形がiPhone8であることが解せない。

6時47分に起きる。睡眠効率78%、睡眠時間は9時間2分。

アプリ「究極の瞑想」を使ってみた。いい感じだ。

究極の瞑想:タイマー・誘導音声・マントラ・快眠etc.

究極の瞑想:タイマー・誘導音声・マントラ・快眠etc.

  • 株式会社ボディ・マインド・スピリット
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

風呂でMarie『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』を読み返す。

ジロウが昼飯をつくっている間に、窓を明けて掃除。寝室の本棚の上に置いてある、雑貨たちのホコリを払う。それから、昨日の豪雨で大破してしまった物干し竿を片づける。海辺の家は、ステンレスの物干し竿が2年足らずでダメになる。

昼は、焼きそばのようなパスタ。ベーコンとニンジンとキャベツが入っていて、中華風味だった。ツナとジャコも入れようと思っていたらしいが、辞めたらしい。賢明な選択であった。

アメブロを更新しようとして、大事にしていた告知記事を間違って消してしまう。キャッシュから復帰はできるけど、URLやいいね!の数は元に戻らないのだろうなぁ……。これは、手を抜かずに、ちゃんと一から告知記事を書き直しなさいというお告げなのであろうと、しょんぼりしつつも納得する。

石からのメッセージをアップする。

新しい物干し竿を買いに東急へ。なるべく身軽な格好で、陽射しがすごいので帽子を被ってでかける。若宮大路はものすごい渋滞だ。テレワークに飽きた人たちが、うじゃうじゃと海に向かっているのだろうか? コンビニが大混雑、ハンバーガー屋もラーメン屋も回転寿司も行列。あれ? コロナちゃんって、幻想でしたっけ……?

物干し竿を買って、意気揚揚と帰る。あの長い棒を持っていると、戦いたくてしかたない気分になる。如意棒的な? 帰り道で自撮りをしたくてウズウズするものの、大行列の車の人たちの視線が気になってやめる。

帰宅してGTD関連の本のまとめをしていたら、ScrapboxのCSSをとにかくいじり倒したくなる。Shoma IsshiさんのCSSを参考にして大改良。満足。

scrapbox.io

ジロウはジロウで、パソコンでギターの楽譜をつくりまくっていた。引きこもっていても何にも困らないフーフである。

過去記事の手直しをする。


19時1分に、ジロウのつまみができたので切り上げ。ちょっと残っていた白ワイン、ランチョンミートと豆腐のチャンプルー、ジャガイモソテー、冷や奴。そろそろ野菜が切れるらしい。そんなときは自家菜園だ!

ヤマザキマリ『オリンピア・キュクロス 3』を読む。

サントーシマ香『疲れないからだをつくる 夜のヨガ』を読む。

サントーシマ香『一日の体調を整える 朝のヨガ』を読む。

鈴木まり『膣活! カーマスートラ ヨガ』を読む。

海部舞『書けば書くほど、宇宙とつながる! 願いが叶う! 星使いノート』を読む。

読むスピードが上がっていて、みんな一気に読み終えてしまって淋しい。

21時44分に寝る。