醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕5、4、3、2、1エクササイズをする

f:id:mia-nohara:20200421113234j:plain

  • いちにち風ふいて
  • 何事もなし
  • 山頭火

快晴、しかし何となく気が欝ぐ、この年になつて春愁でもあるまい、もつとも私は性来感傷的だから、今でも白髪のセンチメンタリストかな。

種田山頭火 其中日記 (三)

弥生卅日、晴れ。

ただ義務感から、望まない方向へと走り出そうとしていたことに気づいた。私は私のやり方でやっていけばいいのだ。

7時5分に起きる。睡眠効率60%、睡眠時間は7時間44分。

風呂で倉下忠憲『EVERNOTE「超」知的生産術 』を読み返す。

昼はカレーうどん。麺は、うどんではなく、きしめん。ジロウいわく、うどんよりも茹で時間が短くていいらしい。

石からのメッセージをアップする。

仕事場へ出勤。渡邊愛子『最強の人生がやってくる願望実現3.0 今、"揺るぎない幸せ"への覚醒が始まる』を読んで、「意図と願望リスト」をつくる。

共通しているところがありそうで、佐川奈津子『神さまが味方するすごいお祈り』を読み返す。

バレットジャーナルの「5、4、3、2、1エクササイズ」をやって、GTDでいうところの「プロジェクト」を、バレットジャーナルでいうところの「コレクション」にして、新しいページをつくる。長期目標と短期目標を整理する。

scrapbox.io

過去記事を手直し。

日記を書く。

夕七ツ(16時29分)に瞑想を行う。アプリは「究極の瞑想」。

究極の瞑想:タイマー・誘導音声・マントラ・快眠etc.

究極の瞑想:タイマー・誘導音声・マントラ・快眠etc.

  • 株式会社ボディ・マインド・スピリット
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

『書けば書くほど、宇宙とつながる! 願いが叶う! 星使いノート』を参考にして、自分のホロスコープから占星術をしてみる。ついでにジロウのホロスコープも読む。

帰宅。今日はジロウは買い物に出掛けたらしい。カツオのたたき、ホタルイカ、メカジキの煮つけ、大根の漬けものにジャコをかけたやつ。2014年にもらった、桐の箱に入った大吟醸を開けた……が、やっぱり好みは純米酒だなぁ。

寝ようと思ったら、ジロウがZoom飲み会に参入して、ギターを弾き始めたので叱る。

ヨガをしながらApple Watchでエクササイズの記録を取っていて、そのまま寝落ち(よって、いつ寝たのかはよくわからない)。