醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕何を食べようか考えるのに脳みそを使い尽くしてしまった

f:id:mia-nohara:20200505113616j:plain

曇、端午、男の祝日、幸にして酒がある、朝から飲む、今日一日は好日であれ。

種田山頭火 其中日記 (三)

卯月立夏、晴れのち曇り。夏のような陽気で嬉しい。

なんかもう、全然やる気出ない。毎日、昼と晩に何を食べようか考えるのに脳みそを使い尽くしてしまった感じ。店はほとんど開いてないし、自分で料理すると脳のメモリを消費してドッと疲れる。

8時10分に起きる。睡眠効率97%、睡眠時間は8時間54分。

やる気があるときは眠りが浅く、やたらと早起きである。そういう日が続いていたから、ゆっくり寝ろということなのかもしれない。

とりあえず、石からのメッセージはアップした。

「猫又のお告げ」を新たに申し込んでくださった方に業務連絡をする。

昨夜届いていた、タロットリーディングクロスとカラスのタロットを開封する。クロス、思ったよりでかくて迫力がある。

それでもう、今日は昼から呑んで漫画三昧とすることに決める。

赤ワイン、ツナ缶ほうれん草マヨ、チーズ、カレー缶、日本酒、塩鯖缶、あたりめ。

『進撃の巨人』を読みまくる。

進撃の巨人(4) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(4) (週刊少年マガジンコミックス)

  • 作者:諫山創
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle版

もう買い物に出掛けるのも面倒になったので、久里浜に行っているジロウを呼び戻す。大量の食材と共にジロウ帰宅。

日本酒、いくら軍艦(好物)、ぎょうざ、マグロの刺身、寿司を少し。

あさつきのやっちゃんいわく、「刺身は真っ直ぐ切ってずらして皿に盛ればいいんだよ」とのこと。その冗談かもしれない教えを、ジロウは忠実に守っている。

満腹、満足。22時半に寝る。