醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕バレットジャーナルからRoam Researchに切り替えてみた

f:id:mia-nohara:20200510171210j:plain

  • 雀したしや
  • 若葉のひかりも
  • 山頭火

空腹(昼食ぬきなので)へ焼酎一杯はうまかつた、うまかつた。

種田山頭火 其中日記 (三)

scrapbox.io

卯月廿日、晴れ。

夢の中で沖縄にいて、さとうみつろう氏に会っていた。雨が降っていた。あの特徴的な早口で、みつろう氏はずっとしゃべり続けていた。

6時47分に起きる。睡眠効率は66%、睡眠時間は6時間10分。

作業ログを紙のバレットジャーナルから「Roam Research」に切り替えてみた。「WorkFlowy」は、まだ触ってみたことがない。日付ごとに自動的にページが立てられるRoamの方が性に合っているような気がしたのだけれど、両方触ってみた方はどんなふうに感じているのだろうか。

風呂で『アウトライン・プロセッシングLIFE: アウトライナーで書く「生活」と「人生」』を読む。

石からのメッセージをアップする。

昼は納豆しらすご飯、蕪と鶏と大根葉の味噌汁、焼き海苔、ワサビ漬け。腹一杯になった。

Roam Researchをひたすら研究する。

STORESに著書のリンクを貼った。Roam Researchを使って記事を書こうと思って、溜めていたネットの情報を読んでみたけど、期待していたほど面白いものには出逢えず。これは、と思うものをちょっと書き始める。明日もつづけてやろう。

日記を書く。

Twitterの整理を少しする。

アメブロを更新する。

InstagramとSTORESのプロフィールを猫又仕様にする。

猫又のお告げをする。

アメブロをもう一本書く。

19時31分に切り上げ。

日本酒2合弱、ピーマンと豚肉のナンプラー炒め、厚揚げと蕪としらすの煮物、グラノーラとヨーグルト。これでグラノーラを食べ終わった。結構すぐ食べてしまうものだな。

23時3分に寝る。