醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕小さいノートを実践したくなった

f:id:mia-nohara:20200514142955j:plain

  • 雨音の
  • したしさの
  • 酔うてくる
  • 山頭火

雨、雨、雨、ふる、ふる、ふる、その中を歩く、持つてきた一本を喇叭飲みする、酔ひつぶれて動けなくなつた、松原に寝ころんでゐたら、通行人が心配して、どうかなさいましたかといふ、まことに恥晒しだつた。

種田山頭火 行乞記 室積行乞

卯月廿四日、冷たい雨。月は魚座。

昔の男が合い鍵を持って家に来る夢を見る。目が覚めてジロウ(ダンナ)に「前カレの夢見ちゃってさぁ」と言うと、「それ、夢じゃないよ。おれがいるときにも来たから」と言われて、どっしぇー! と思ってたら、もう一回目が覚める(やっぱり夢だった)。

気持ちがふらふらと、SNSを見てしまう。他人の反応が気になっているのだろうか。

昼は、プロテインと昨日紀ノ国屋で買ったグラノーラ。変な保存料が入っていなくてよい。胡麻がたっぷりで、なんだか和風な味がした。

石からのメッセージをアップする。

『時間をもっと大切にするための小さいノート活用術』を読んでいたら、さっそく小さいノートを実践したくなった。取材用に買い溜めていたLIFEのピスタチオの方眼ノートを引っ張り出す。

しばらくお蔵入りしていたフリクションのボールペンも引っ張り出す。水色で普通の文字を書くのが良い気分である。もっとしっくりくる文房具を探しに、無印良品に行ってみることにする。

A6(文庫)サイズのマンスリー手帳も欲しかったのだけど、鎌倉の無印には置いていなかった。手帳の季節も過ぎてしまったしなぁ。渋い50円のマーカーに惹かれるけれど、とりあえず買わずにおく。

島森書店でA6サイズのうっすいマンスリー手帳と、手帳とノートとペンを一緒に入れられるサイズのメッシュポーチを買う。

仕事場へ出勤する。ペンを買うのに夢中で、普段使いのペンケースを家に置いてきたことに気づく。が、まぁいい。Roam Researchで記事を書くのを45分くらいやってみる。続きはまた次回。

猫又のお告げをアップする。

18時10分に切り上げる。東急で買い物。帰宅して日本酒、鶏照り焼き、空豆のおひたし、オクラのおひたし、スルメ、蜜柑。

『進撃の巨人』をとうとう最新巻まで読み切った。

23時37分に寝る。