醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「あっぱれさん」と呼び止められる

f:id:mia-nohara:20200530124645j:plain

  • 電線といつしよに
  • 夏山越えて来た
  • 山頭火

庵が、やつぱり、よろしい、さみしいけれどやすらかで。

種田山頭火 行乞記 室積行乞

閏卯月九日、晴れときどきくもり。ところどころ雨雲がやってくるものの、直撃せず。夜遅くに雨。

月は18時過ぎからボイド、23時半に天秤座へ。

8時1分に起きる。睡眠効率98%、睡眠時間は8時間32分。夢の中では自分は少年で、何かの志願兵になろうとしている。キーワードは「ワンドの2」だった。手のひらに割れた生卵をのせていた。

ジロウにマルタイラーメンで辛いラーメンをつくってもらう。

仕事場へ行く。アメブロを更新。

新しいタロットカードを注文して、GTDレビューをする。新月プランも。

ここのところ思っていたことを、おそるおそるブログに書く。これでまた敵を増やしてしまったかも。

なんだかやたら腹が減って力尽きる。早めに帰宅しようとしたら、大家さんに「あっぱれさん」と呼び止められる(その呼ばれ方は斬新だ)。庭のバラをわけてくださった。手にトゲがささらないように、きれいに落としてくれる。

日本酒、肉のせピーマン(本当は肉詰めピーマンだったが、離れてしまったらしい)、厚揚げとカブの煮物、ソーセージと新タマネギ。ちょっと飲み過ぎ。

23時30分に寝る。