醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕BOHO Japanでワンピースを買う

f:id:mia-nohara:20200608101909j:plain

今日も暑い、とても行乞なんか出来ない、電車で門司へ、なつかしい海峡をしたしい下関へ渡る、いつもの岩国屋へ泊る、可もなく不可もないといふところ、遠慮のないのが何よりである。
よう寝られた。

種田山頭火 行乞記 北九州行乞

閏卯月十九日、晴れのち曇り。汗ばむ暑さ。月は水瓶座。

6時8分に起きる。睡眠効率98%。睡眠時間は7時間31分。

夢。仕事仲間が駅ナカの讃岐うどん屋で天ぷらうどんを注文している。胃がもたれているのに、無性に天ぷらうどん、うらやましくなった。死んだはずの母と上野動物園に行こうとしているところ。上野までの乗り換え無しの切符を買えた。往復チケットだとさらに安くなるらしい。

体が疲れている感じ。休養が必要なのかもしれない。

アメブロを書きかけて、そろそろ「かかん」が開店する時間だ! と思って家を出たら、30分早かった(間違えた)。しょうがないので、扇ガ谷から雪ノ下界隈を彷徨う。開店準備をする店先のワンピースに目がとまる。

とりあえず紅虎餃子房へ。ガラガラ。中国人スタッフたちは、本国へ帰ってしまったのだろうか、あんまりやる気のなさそうなバイトらしきお兄ちゃんが一人でホールで暇そうにしていた。麻婆豆腐定食をいただく。

さっきの道を引き返して、BOHO Japanでワンピースを買う。

www.instagram.com

色はこれじゃないけど。今年の新作だそうです。

仕事場へ戻る道すがら、ジロウにジーンズ素材の布マスクを土産に買う。

仕事場へ出勤。アメブロを書く。

おさらし猫又のお告げをする。

ため込んだ日記を書き始める。

ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水冷酒3合、ナンコツ入りツクネを食べながら、散骨の話で盛り上がる。塩麻婆豆腐(どうしても麻婆豆腐の気分だったのだ。昨日からずっと)、ゴーヤーとしめじの梅肉和え。

帰宅して23時46分に寝る。