醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

仕事場のお隣は精神科。

気仙沼の夢を見た。どうやら、しばらく気仙沼で暮らすことになったらしい。人工的に造られた高台の町。どれもこれも同じ形をした台形の丘は、まだ砂利ばかりが転がっていて建物はない。丘の上に登り、なんだ小さくなった気がする港を見下ろす。車を運転してみると、国道にはまだ少し雪が残っていた。

雨。生理もだいぶ終わりに近づいて、普通に動けるようになってきた。明日から世間は4連休であるらしいので、今日のうちに銀行へ支払いを済ませに行く。歩いているうちに土砂降り。ワンピースの裾がしっとりと濡れて重い。雨の鎌倉を歩いていると、水の中を歩いているような気がしてくる。

しばらく生理で家に閉じこもっていたので、久し振りの仕事場。玄関のドアの前には巨大な蜘蛛の巣が張られていた。申し訳ないけど、糸を切り離す。部屋の榊は元気が無い。無人の部屋に閉じ込められると、植物もしょんぼりしてしまうものらしい。

仕事場のお隣は精神科。こんな雨の日は院長の診療の声が聞こえてくる。ふいに私の名前を呼ばれてドキリとする。先生、私は鬱、治ったよね? ……ああ、同じ名字の患者さんがやってきたのか。扇ガ谷には、ヒーリングサロンも鍼灸も定食屋も精神科も、みんなそろっている。心と体を整えたい人のための通りだわ。

水曜定例の「クソ女グルコン」に参加する。初めて発言したけど、うまくしゃべれなくてへこむ。

ぷらぷら歩いて「ジャックと豆の木」へ。ミミちゃんの「カマクラ ワンピース マニア」にお邪魔する。珈琲を御馳走になってしまった。

www.instagram.com

御成通りのHMTで、ネコ(三輪車)に乗ってご機嫌な感じのエアプランツを買う。

f:id:mia-nohara:20200723160656j:plain

仕事場に戻って、浄化のお告げをアップする。

日記を更新する。

自宅にはクーラーが無いけれど、仕事場には前の借主が置いていったものがそのままついている。試しにこの夏、初めて動かしてみる。……涼しい。が、寒すぎる気もする。途中窓を開けてみたり、設定温度を上げてみたり、ちょこちょこ調整する。好みの湿度と温度にするのはなかなか難しい。

もひとつ、日記を更新する。

アメブロを更新する。

パワーストーンヒーリングとサイキックリーディングの師匠、ロックガールのウェビナーを見る。まだ見てない動画がたくさん溜まっている……師匠は英語で話すから、字幕を見ないとわからないのだよ。何かやりながら耳だけで聞くということができないのが残念。英語力よ……。

19時半をまわったので、ヒグラシ文庫へ。今日は聖子さん。菊水冷酒三合、カツオのりゅうきゅう、ローストビーフ、林奴。そろった顔ぶれはなんだか往年の銀幕スターみたいだった。写真を撮りたかったけど、カメラ構えたとたんにみんなの顔が硬くなりそうでやめた。

久しぶりにTちゃんに会ったので、レモンサワーを追加。23時近くまで飲むのも久し振りだ。帰り道にジロウに電話。ツダユキコさんの講座「うたおり」も、動画が溜まってしまってなかなか見られていないのだけれど、酔っぱらって歩いていると確かに歌が「降りて」くる。ボイスメモに記録しておく。煙草臭い服を脱いで寝る。