醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕得意なことが好きな仕事とは限らない

f:id:mia-nohara:20200727094121j:plain

  • 昼しづかな
  • 焼茄子も
  • 焼けたにほひ
  • 山頭火

昨夜も寝苦しかつた、それは暑いためばかりではなかつた。
せつかくよう出来てゐた茄子に虫がついて、しだいに弱つてきた、どんな手当をしてよいか解らないので、灰をふりかけてやつた。

種田山頭火 行乞記 大田

木曜日、そして祝日。梅雨は明けないのか、曇り空。夜半に雨の音がしていた。日本酒三合にレモンサワーは、さすがにアルコール分解するのに体力を使う。夜中に何度か目を覚まして水を飲む。今日こそ経理をやってしまいたい。

昨日は昼を食べているときにBluetoothのイヤホンのバッテリーが終わってしまって寂しい気持ちになった。充電のお口はUSB Type-B。Bで充電するものが手持ちの荷物に減ってきたので、ケーブルを持ち歩いていない。キングギドラみたいなケーブルを買おうかしら……

「今週末の日曜、ユニクロで白T買って泣く」の後日談がアップされていた。しまだあやさんの文章は読ませますな。

胃がもっさりとしている。サワーとか、焼酎を呑んだ翌日はだいたいこうなる。体質に合わないんだろう。とりあえず水を飲んで風呂に入り、洗濯物を回す。昨日干した洗濯物を取り込んでいたら、カラスに全力で話しかけられる。

和歌のお告げをする。

静雨庵で温かいつけ面。メニューにはないけど、ネギトッピングしてもらう。ネギとは、チャーシューの細切れと、長ネギの千切りを和えたもの。

一度帰宅。家の前にいかつい車が停まっていると思ったら、ジロウのシルビアだった。

坂口恭平氏のツイートが身に染みる。

『放浪記』を写経する。

フラストレーションをアメブロで発散。

日記を書く。

溜まった経理を終える。事務仕事とか会計仕事とか、すごく嫌い。これまでディレクターや事務局で食ってきたから、作業としては得意なんだろう。でも、得意な仕事が好きな仕事とは限らない。

経理やって、事務書類を途中まで書きかけたら、今日のやる気を使い果たした。昨日焼酎を呑んだダメージで胃は疲れているが、そろそろ酒を迎えに行かねば。

買い物に出掛ける。レモンと塩でいただく寿司折りと海鮮軍艦、しらす奴、枝豆。すいすい酒が進んで、紙のパックをまるまるひとつ空けてしまう。つまりは、五合?