醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕福神漬けが現在地

f:id:mia-nohara:20200731165119j:plain

  • 長い橋
  • それをわたれば
  • ふるさとの街で
  • 山頭火

△どこへいつても、どんなをんなでも(一部の老人と田草取とをのぞけば)アツパツパを着てゐる、簡単服、家庭服として悪くはないが、どうぞヅロース一番せられよ(天声子の語を借る)。

種田山頭火 行乞記 山口

29日水曜日。朝からスコール。今日は泳ぎに行けるかな。

寝起きにメールをチェックしてみたら、提出してからずっと音沙汰のなかった原稿の修正依頼が戻って来ていた。しかも、音沙汰なかったのに、修正は急ぎであるらしい。そんな気がしていて、かさばるけれどデカいノートパソコンを旅に持って来ていたんだよ……。

すごいタイミングで、坂口恭平氏のこんなツイートが流れて来た。

砂山ビーチの様子を見に行く。駐車場から浜まで、けっこう坂道を歩く。砂は白いし、スキー場みたいだ。とりあえず様子を見るだけみて、後にする。

狩俣のほうまで行ってみたけど、定食屋はお休み。引き返して「カラカラ」で宮古島カレーをいただく。

f:id:mia-nohara:20200731164201j:plain

f:id:mia-nohara:20200731164214j:plain

福神漬けが現在地。辛さも「辛辛」だった。マスターご夫妻も、関西からの移住者であるらしい。移住あるある話をいろいろしてくださる。

f:id:mia-nohara:20200731164320j:plain

砂山ビーチじゃなくて、与那覇前浜で泳ぐことにした。海で泳ぐのは久し振りだけれど、だいぶ感覚が戻ってきた。明日はシュノーケリングかな。

公衆トイレのシャワー室でサッと着替える。海から上がると、肌がやけにさらさらになっていた。浄化されたのかもしれない。

ドライブして、ムイガー断崖へ。

f:id:mia-nohara:20200802094021j:plain

さらに、東平安名崎へ。途中、突然のスコールが通り過ぎて行った。東平安名崎は、環境は全然違うはずなのに、なぜだか尾瀬を思い起こさせる。

f:id:mia-nohara:20200802094034j:plain

f:id:mia-nohara:20200802094048j:plain

宿に戻る。行こうとしていたお店に予約の電話をしたら、宮古島で初のコロナ感染者が出てしまったとかで、臨時休業だという。

そんなわけで、またもや「なみ吉」へ。昨日入れておいた多良川ブラウンのボトル、海ぶどう、ばくだん(山かけまぐろ納豆)、マース煮(魚はオジサンだった)、鶏の風味揚げ(南蛮漬けみたいな感じ)、島らっきょう。コンビニでチキナーおにぎりを買って、ホテル備え付けのインスタントなめこ汁でいただく。フリーズドライの三つ葉がいい味出してる。

『BEASTARS』を読み始めたら、一気にハマる。顔が動物なだけの学園モノだと思って甘く見ていた。

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:板垣巴留
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: Kindle版

まさか、ウサギがセクシーで、鹿がイケメンに見える日がやってこようとは……