醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕強面だけど笑顔が可愛い

2020年の7月は、観測史上初の「台風がない7月」で確定したそうだ。

アメブロを更新。

勝連荘さんをチェックアウトして、西平安名岬を散策する。

f:id:mia-nohara:20200802185056j:plain

f:id:mia-nohara:20200802190205j:plain

f:id:mia-nohara:20200802190217j:plain

f:id:mia-nohara:20200802190231j:plain

続いて島尻マングローブ公園を散策。片手だけハサミの大きな真っ赤なカニとカニの戦いを観察する。

f:id:mia-nohara:20200802185207j:plain

f:id:mia-nohara:20200802190311j:plain

途中でカーナビがぐるぐる回り始めて、異世界に連れて行かれるかと思ったけど、無事くになか食堂にたどり着く。宮古そば600円。天ぷらが2つセットでついてくる。

f:id:mia-nohara:20200802185326j:plain

f:id:mia-nohara:20200802185337j:plain

A&Wでルートビアに挑戦。確かに、サロンパスの味。でも、クセになるね。もうちょっと甘さ控えめだといいのだけれど……。

f:id:mia-nohara:20200802185427j:plain

お向かいの雑貨屋さんへ寄る。ジロウは「まもるくん」のマスクと、あやしいタンクトップを購入していた。

レンタカーを返却して空港へ。関東も梅雨がようやく明けたらしい。

空港のロビーでパソコンを充電しながら立ち仕事。アクセス数の高い生地のテコ入れと、八木さやちゃんのYouTubeのチェック。ぜんぜん追いつけていない。見たい動画が溜まりすぎていて困っている。

さて、それでは那覇へ、30分間の空の旅。ありがとう、宮古! また近いうちに!

f:id:mia-nohara:20200802190353j:plain

那覇空港へ到着。ゆいレールに乗る。終点の駅が首里ではなくなっている。知ってはいたけれど新鮮な感覚だ。Suicaも使えるようになっていた。とても便利。

ホテルにチェックイン。それにしても、よく焼けました。

f:id:mia-nohara:20200802185808j:plain

栄町はさすがに、こんな時期だから観光客お断りの店が多い。ジロウが何度も通い詰めたという一番餃子屋で海人プレミアムロックを2杯、焼き餃子、ラム水餃子、酔鶏。どれも大変美味。ご主人は強面だけど笑顔が可愛い。交差点にはシーサーのように猫がたたずんでいる。

f:id:mia-nohara:20200802185956j:plain

f:id:mia-nohara:20200802190008j:plain

〆に炒飯をつくってもらってお持ち帰りにする。サンエーで氷と魚天ぷら、鶏の唐揚げを買い、勝連荘で入れた紙パックの泡盛の残りでホテルで乾杯。