醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕日本、狭すぎない?

月曜日。那覇は晴れ。今日は沖縄最終日。

日記を更新する。

ホテル サン・クイーンをチェックアウト。郵便局で荷物を送り、国際通りのスタバでホットコーヒーと海老のフォカッチャ。ジロウはフィローネ。牧志の八百屋でシークヮーサーを買う。

なぜか鎌倉の友人にバッタリ会う。日本、狭すぎない? 牧志でお店を始めようと、物件を見に来たところだったそうだ。那覇に訪れる楽しみがまたひとつ増えた。

暑い中、重い荷物を背負って歩き回っていたら気持ち悪くなる。空港でしばし休憩の後、空の旅。

東京の建物は、なんだか硬そうだわ……と思いつつ、羽田へ着陸。沖縄のビルって、珊瑚とか有機物っぽいのかもしれない。

大船ルミネに立ち寄って、無印良品で8月始まりの手帳を買う。コスメキッチンでシャンプー石鹸を買う。

鎌倉に戻る。とのやまで生ビール。マグロすき身、鮭ハラス焼き、バラ、ハツ、つくね。越の誉、お通しは枝豆だった。

ヒグラシ文庫へ移動。みおちゃんのソロ。誕生日プレゼント代わりにと、一杯奢ってくれる。菊水冷酒1合、鶏のクリーム煮。みおちゃんに偉そうに意見しているおにいさんがいたから、大船店の常連かと思ったら、一見さんだった。