醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕やっぱり袋は付けてくれない

f:id:mia-nohara:20200807145245j:plain

  • 鳴るは風鈴、
  • この山里も
  • 住みなれて
  • 山頭火

昨夜の残物(むろん酒もある)を平げる、あゝ朝酒のうまさ、このうまさが解らなければ、酒好きは徹してゐない、敬君、樹明君どうです?

種田山頭火 行乞記 山口

木曜日、晴れ。いい天気が続いてなんとも嬉しい。今年新調したワンピースを着る。朝から洗濯を2回。依頼されている原稿を、今日中になんとしてもFIXさせねば、ね。

和歌のお告げをする。

原稿の修正を終えて、家を出る。ジロウは動画中継用機材に熱中している。

スパイスハウスぺぺへ。マサラライス。今日はピンのお客さんで満席。やっぱり暑い日は、スパイスが食べたくなるよね。

裏駅のファミマで午後の紅茶(無糖)とエビアンを買う。「袋もください」と言ったら、「お渡しはこのままでよろしいですか?」という返答。

「? 袋つけてください」
「はい、かしこまりました!」

お返事は素晴らしくいいのに、やっぱり袋は付けてくれない。

「あのー、袋を……」
3回目ににして、やっと気づいてくれる。今日も暑いから、よくわかんなくなってきちゃったのかもね。

仕事場へ出勤。放浪記を写経する。

かつて書いたライオンズゲートの記事をシェアする。

日記を更新する。

もやもやと心に溜まっていたことをアメブロに書く。

なおさんのブログ講座に申し込む。

これも、ずっと書きたかったこと。

これも、ね。

いずれも、際どい内容のブログを書きまくった日であった。

ヒグラシ文庫へ。担当はまゆちゃん。昨日から引き続き、鱈の夏野菜ソースがけ。それから、スモークサーモンのマリネ。菊水冷酒三合(たぶん)。

帰宅して発売されたばかりの『BEASTERS』20巻を堪能する。血の匂いを感じながら。

BEASTARS 20 (少年チャンピオン・コミックス)

BEASTARS 20 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:板垣巴留
  • 発売日: 2020/08/06
  • メディア: Kindle版