醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ちゃんと言葉が通じる

土曜日、晴れ。ライオンズゲート全開。

夢が現実と巧妙に入り交じっていて濃厚だった。夢の中でトイレに行きたくなるか、眠くなるかしないと現実世界には戻ってこれない。いや、もしかするとあちらが現実なのかも?

体が怠くて全然動かない。ライオンズゲートのせいにしておく。でも、寝転がっていると潮風がとても気持ちいい。

……あとで振り返ってみたら、ばっちり排卵日でしたね。わかりやすい私の体よ、ありがとう。

結局何もできず、朝からスルメを炙って小さいトマトを3つ囓る。シーフードヌードルを食べて再び寝る。

15時過ぎにシャワーを浴びて、日本酒ととろろそば、鮭トバ、ミミガー、野菜スティック、めかぶをコンビニで買って来る。

いつも、やる気が出なくなると酒と肴を買いに行く近所のコンビニ。ここのおねえさんにはちゃんと言葉が通じて、レジ袋をつけてくれました。

だらだら呑みながら、『0Lei 下』を読み終わる。上巻と下巻でタイトルが違うの? 図書館の目録担当泣かせだわ……。

0Rei 上

0Rei 上

0Lei 下

0Lei 下

21時にはぱたんと寝てしまう。