醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕反動でとても元気

f:id:mia-nohara:20200811085040j:plain

  • 水は岩から
  • お盆のそうめん
  • 冷やしてある
  • 山頭火

こぢれた気分がすこしづゝほぐれた、こだはるな/\、水のながれるやうであれ

種田山頭火 行乞記 仙崎

月曜日、山の日。晴れ。今日もまた濃厚な夢。大学に入り直している。科目等履修生になればいいのに、ちゃんとフルで在学している。アパートを借りて、都内なのになぜか車(シルビア)も用意して。アパートを借りているのに、夜は女友達の部屋に泊まりに行っている。おれ、彼氏なの?

和歌のお告げをする。

朝ご飯を食べる習慣はないのだけれど、腹が減ったのでパックのご飯を蒸籠で温め、豆腐とシラスをのせていただいた。豆腐は木綿が好き。沖縄の固い豆腐がもっと好き。

押入の中でカビ臭くなっていた予備のシーツを洗濯する。鎌倉は、うっかりするとすべてのものがカビの洗礼を受ける。

アメブロを書く。

日記を更新する。

若宮大路の喧噪を避けて、裏路地を抜ける。

f:id:mia-nohara:20200811085154j:plain

去年の今日も、同じ場所で写真を撮っていた。

ふくやはお休みだった。しばらくの間、月・火がお休みらしい。一閑人が混んでいたけど待つことにする。炎天の、ベンチがわりのスケボー板の上に腰かける。じんわりジワジワ陽に炙られるのが気持ち良くもある。

ラーメンが出て来る間、ぼんやり考える。ブログを書いていると、怒りの感情が出がちなのはなんでだろう。普段それだけ、怒りを封印しているということか。そうか、知らない人に対して最初に感じるのは「苛立ち」かもしれない。

辛い豆乳塩ラーメンをいただく。辛いのは、青唐辛子かハバネロから選べる。今日は青唐にした。煮卵を追加してもらった。

f:id:mia-nohara:20200811085217j:plain

ファミマで午後の紅茶無糖のデカいボトルを2本買って、仕事場へ。アメブロをじゃんじゃん書く。

依頼されている原稿のナレーションが届く。急ぎ案件みたいなので速攻でチェックして返す。昨日までぐだぐだしていたせいか、その反動でとても元気。

仕事場のクーラーは28℃設定。密閉空間が嫌いなので、窓は開けたまま。そよ風のように冷風を楽しむ。ちなみに、自宅は潮風がもろに吹き込むのでまったくクーラーがいらない。真夏でも風に当たり続けていると、冷えちゃって鳥肌が立つくらい。

パワーストーンヒーリングの師匠、ロックガールのウェビナーを受ける。20分くらいの映像をちまちま送ってくれることになったらしい。1時間超えの映像は集中力切れるので、とてもありがたい。まだまだ極めることはたくさんあると、ビデオを見ながら実感する。

アメブロをもういっちょ書く。

ヒグラシ文庫へ行く。セギさんと澪ちゃん。菊水冷酒二合、しめ鯖、セロリとソーキのスープ、梅とミョウガの薬味がのった冷や奴。陽気に昭和歌謡を歌いながら帰宅。