醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕猫パンチで戦いを挑まれる

f:id:mia-nohara:20200821184643j:plain

  • きのふの酔が
  • まだ残つてゐる
  • つく/\ぼうし
  • 山頭火

晴、宿酔ほがらかである、昨夜、最後の一片まで賞味した鮒のあらひのうまさがまだ残つてゐる!

種田山頭火 行乞記 仙崎

土曜日、ちょっと曇り。その後はやっぱりピーカン。5時前に目が醒めてしまった。朝から腹が減ってカップヌードルをいただく。カップヌードル以外の美味しい物も常備しておかんとな……。

この頃はやたらと睡眠時間が短い。何時に寝ても、5時前に目が醒める。そして、とてもお腹が空く。エネルギーがすごくまわっている時期なのかもしれない。ライオンズゲートの反動?

コンビニでシーチキンおにぎりと梅おにぎり、綾鷹とエビアンを買って仕事場へ出勤。今日はこれから名嘉なおさんのブログ講座、最終回。

最終回の感想をアメブロに書く。

またも腹が減って15時過ぎの食事。竹扇の納豆おろし蕎麦。蕎麦の香り、歯触り、素晴らしい。そば湯もちゃんととろんとしている。先日挑戦した他の蕎麦屋があまりにもあんまりだったので、今日は至福。

f:id:mia-nohara:20200821184736j:plain

『放浪記』を写経する。

アメリカ国防総省は、ついにUFOを本気で調べることを公開したらしい。

日記を書く。

アメブロを書く。

小町通りでジロウと待ち合わせ。水路脇の眺めは、かつて出張で通っていた和歌山の町を思い出させる。

あさつきで日本海一杯半。カツオとツブ貝、それからやっちゃんの寿司屋の玉子焼き。飲み終わって玄関を出たら、キジトラの子猫が待っていた。猫パンチで戦いを挑まれる。

f:id:mia-nohara:20200821184752j:plain

釈迦へ。今日はパンちゃん。日本酒一合、トムヤムコロッケとサーモン揚げたののタルタルソースがけ。炭酸水を買って帰る。