醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕見たことのない額の報酬

f:id:mia-nohara:20200823171544j:plain

  • いなびかり
  • 別れて遠い
  • 人をおもふ
  • 山頭火

朝風は秋風だ。
方々から便りをもらつたりあげたり。
買物いろ/\、品多くして銭少し。

種田山頭火 行乞記 仙崎

日曜日、今日も晴れ。全然雨降らないね。鎌倉には夕立も来ないし……。今日は、なぜか知らんが冷や奴を食べたい気分。

少し前に書いた記事の手直し。

コバカバで朝ご飯を食べようと思ったら、長蛇の列だったのであきらめる。ちょっと足を伸ばして叙序圓(じょじょまる)さんへ。台湾のお粥。今日の日替わりはピータン粥。小鉢を3つつけられる。どれも、つまみに最適そう。朝からアルコールのメニューもちゃんとある……すばらしい……。

帰ってきて、和歌のお告げをする。

アメブロを更新する。

前に書いたアメブロを手直しする。それはそれはすごい勢いで。

またもや、15時に腹が減る。フレッシュネスバーガーへ行って海老のジェノベーゼパスタとホットコーヒー。

「アイスですよね?」

と聞き返される。いいえ、暑い日のホットが旨いのです。イヤフォンを家に忘れてきてしまった。動画を耳で聞きたかったのだけど……残念。

家に戻って、再び以前のアメブロの手直し。

半月分溜めた経理に手をつけ始める。あと、ライター仕事のお客さんに送る資料のPDF化。単純な事務作業は、やり始めれば熱中するのだけれど、始めるまでは億劫で嫌。

ヤゲンを売ってるうちに東急へ行こうと思って早めに切り上げたのだけど、すでにヤゲンだけ売り切れだった……。焼き鳥はあきらめて、ケンタッキーフライドチキンでレッドホットチキンを2ピース買う。先日5ピース一気食いという暴挙に出たので、肉欲がだいぶおさまったようだ。それから、豆腐とキュウリ、スルメ、日本酒を買って帰る。

晩酌しながら『卑弥呼』を読む。霊能者よりも策士として優れていたとする説を基にしたストーリー。残酷にも生を求めていくそのたくましさ。一方で、自分の命を秤にかけるようなギャンブル性。続きが楽しみだ。

ライターとして仕事を畳もうとしているところに、新たな依頼。見たことのない額の報酬、興味のあるテーマ! 葛藤する。