醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

「死に花」

死に花 [DVD]

死に花 [DVD]

いくつになっても、恋をしたっていいじゃない。夢をみたっていいじゃない。

暇を楽しめるならいいけれど、退屈に取り付かれてしまったら人生は悲しい。定年退職になって老人ホームに入ったら、その後の人生の楽しみは何だろう。ボケ防止体操をして、健康談義をして、あの世からお迎えが来るのを待っているだけ?

いやいや、人生、そんなつまらないものじゃない。他人からみたらどんなにくだらないことでも、本気で追い求めたらなんとも楽しい。

登場人物はみんなお年寄りだけれど、ちっとも年寄りに見えないのはなぜだろう。いきいきと目を輝かせるその姿は少年そのもの。

元気をもらった。いくつになっても、遅すぎるなんてことは決してないんだ。六十になろうが七十になろうが、九十になろうがいやいや百歳になったって、
本気でやりたいことを楽しめばいいじゃないか。

Cast

山崎努(菊島真) 宇津井健(伊能幸太郎)
青島幸男(穴地好男) 谷啓(庄司勝平)
長門勇(先山六兵衛) 藤岡琢也(源田金蔵)
松原智恵子(明日香鈴子) 星野真里井上和子
森繁久彌(青木六三郎)

Staff

原作:太田蘭三 監督:犬童一心
脚本:小林弘利犬童一心
音楽:周防義和