醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

「メゾン・ド・ヒミコ」

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]

よしもとばななさんのエッセイを思い出した。ばななさんのお友達の、ゲイの話。

ゲイばかり出てくるこの映画を観ていると、ホモセクシャルが普通のことで、ヘテロセクシャルであることは変だと思ってしまう。

この映画の色がとても好きだ。わずかに色のついた白。淡いベージュ、水色など。ホームの人たちが着ている服はド派手なのに、そんな鮮やかな色さえやさしく見える。

サウンドトラックが素敵だったので、何度も何度も繰り返して聴いている。洗濯ものを干したりしながら。ところどころ映画の場面を思い出す。

メゾン・ド・ヒミコ The Original Soundtrack of “La Maison de Himiko”

メゾン・ド・ヒミコ The Original Soundtrack of “La Maison de Himiko”

Cast

オダギリジョー(春彦)  柴咲コウ(沙織)
田中泯(卑弥呼)  西島秀俊(細川専務)
歌澤虎右衛門(ルビイ)  青山吉良(山崎)
柳澤愼一(政木)  井上博一(高尾)
森山潤久(木嶋)  洋ちゃん(キクエ)
村上大樹(チャービー)  高橋昌也(半田)
大河内浩(ダンスホールの中年男)
中村靖日(ダンスホールの若い男)
村石千春(エリナ)  久保麻衣子(昌子)
田辺季正(淳也)

Staff

監督:犬童一心  脚本:渡辺あや
美術:磯田典宏  衣装:北村道子
音楽:細野晴臣