醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕行き過ぎて衣笠

f:id:mia-nohara:20170516204339j:plain

朝早くに家を出て全体会。議題が盛りだくさんである。
昼は勝治の青唐痛辛麺激辛。
議題が多すぎて会議はなかなか終わらない。開始してからおよそ10時間後、議題はまだ残っていたが諦めてみなで呑みに出掛ける。

クロスオーBARは9周年だとか。大変目出度い。

f:id:mia-nohara:20170516230906j:plain

生ビール2杯、日本酒3合。アオリイカとマグロ中落ちは絶品だった。「ほぼ肉だよね」と皆で言い合う。

f:id:mia-nohara:20170516210431j:plain

すつかり初夏風景となつた、歩くには暑い、行乞するには懶い、一日も早く嬉野温泉に草庵を結ばう。
けふの道はよい道だつた、こんやの宿はよい宿だ。
花だらけ、水だらけ、花がうつくしい、水がうまい(酒はもう苦くなつた)。

[種田山頭火 行乞記 (二) 一九三一(昭和六)年]

疲れが出たのか、帰りの電車で爆睡。目が覚めたら衣笠だった。しょんぼりとタクシーで鎌倉に戻る。