醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕アイロン

f:id:mia-nohara:20170531162648j:plain

  • ぬれてうつくしい
  • バナナをねぎるな
  • 山頭火

なかなかスッキリ起きられない。そういう体調のときなのだろうか。Skypeで朝会議の後、一汁一菜にならってスープをつくり、冷や飯にかけてかっこんだ。

取材に行くためのジャケットを洗う。ジロウにアイロンをかけてもらった。

出勤するジロウと共に外出。Kamakura Baan Hua Donで昼飯。裏駅で解散して、御成スタバへ。Duet Display を駆使して原稿を書く。

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

f:id:mia-nohara:20170531144835j:plain

Skype会議の要請あり。慌てて家に戻って打ち合わせ。そのあと集中して、20時過ぎまで原稿を書く。

21時頃から釈迦へ繰り出す。日本酒二合、ツブ貝、稚鮎のコンフィ、豚軟骨。ヒグラシへ移って常温一合、きゅうり。

長かつた夜が白みかゝつてきた、あかつきの声が心の中から響く、生活一新の風が吹きだした。
とにもかくにも、昨日までの自分を捨てゝしまへ、たゞ放下着!

[>種田山頭火 行乞記 (二) 一九三一(昭和六)年>]

『行乞記(二)』はこれで終了。明日からは『行乞記(三)』へ。

種田山頭火 行乞記 (三)種田山頭火 行乞記 (三)