醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕パソコンを新調する

f:id:mia-nohara:20180301183417j:plain

  • 寒い寒い
  • 千人むすびをむすぶ
  • 山頭火

いつかパソコンを新調しようと思っていたが、「いつか」じゃだめだ、お金が入ってくるのを待っていてはだめだ、と思い直す。

16時まで家で仕事をしてから出掛ける。横浜のヨドバシカメラへ。
気になっていたSurface Laptop のグラファイトゴールドを即決する。

売り場の店員くんは、新人っぽさが満ちあふれていた。
「仕事ができるふう」に見えなくてもいい。
自分が売るものに誇りと興味と情熱を持って、ちゃんと機能や選び方を教えられる人になれよ、と心の中でエールを送る。

電車の中でしっかりと箱ごと抱きかかえて、まっすぐに帰宅する。

三月更生、新らしい第一歩を踏みだした。

種田山頭火 行乞記 (二)

買い物袋から取り出し、まずは箱のまま机に置いておく。
セットアップは明日の朝からやろう。

珍しく、居酒屋のはら。
ジロウが買ってきた日本酒の残りと、鯖缶、ほうれんそうのおひたし。

〆にマルちゃん麺づくりの塩と、蜜柑。麺づくり、なかなか美味だった。

マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 87g×12個

マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 87g×12個

山田詠美の『珠玉の短編』の続きを読む。

珠玉の短編

珠玉の短編

寝落ち。真夜中に小鳥がしゃべりかけるように鳴いていた。