醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕横浜美術館へヌード展を観に行く

f:id:mia-nohara:20180530115834j:plain

  • うごかない水へ
  • 咲けるは
  • 馬酔木の花で
  • 山頭火

帰庵して、胡瓜苗を植ゑ、唐辛苗を植ゑ、種生薑を植ゑ、月見草を植ゑた、イヤハヤ忙しい事。
そしてまた、街へ出かけた、今夜なくてはならない物を買ふために。

種田山頭火 行乞記 室積行乞


陰暦卯月十五日。

昨夜、『湯を沸かすほどの熱い愛』を観て泣きすぎて、瞼が腫れている。
酔っ払っていると涙腺がゆるい。


楽しみにしていた鯖Tシャツをさっそく着る。
洗濯物を干したら、しばらくしてドサッと音がする。
金属製の物干し竿が両側から見事に折れたのだ。
潮風で完全に錆びていた。2本目の物干し竿だったのだが……

頼まれていた原稿の続き。
ちょっとお茶漬けを食べる。また原稿の続き。

ジロウと家を出て、Baan Hua Donへ。
カオマンガイトムヤムクンのセット。
鮭の皮を揚げたおせんべいを買う。

横浜美術館へ。「ヌード NUDE ―英国テート・コレクションより」を観る。

artexhibition.jp

ロダンの「接吻」は、やっぱり圧巻だった。

コレクション展には、トリエンナーレの出展作品も並んでいる。

f:id:mia-nohara:20180530120951j:plain


まるで吹き出しのよう。

作品の写真を撮れるというのは、やっぱりいいなぁ。
誰のOKが出れば撮影可になるのだろう。
作者? 所蔵者?


造船ドッグ跡地の讃岐うどんやで休憩。
生ビール、鶏唐揚げ。

そこから徒歩で横浜駅周辺へ向かう。
ヨドバシカメラへ。液晶用クロスを買う。
ジロウはiPadのケースと保護シートを購入。


大船に戻って、寿し勝へ。
刺し盛りを見繕ってもらう。
ぴちぴちの鯵のたたき、穴子と鯛のにぎり、鉄火巻き、いくら軍艦。
ひれ酒で〆る。まだ味が出そうなひれを包んでもらって持って帰る。

www.ofunasushikatsu.com


TSUTAYAでDVDを借りて、満足して帰宅。
倒れるように眠ってしまう。