醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕下手くそな文章を晒し続けよう

f:id:mia-nohara:20180604172626j:plain

  • から梅雨の
  • 蟻の行列
  • どこまでつづく
  • 山頭火

昨夜の酒がこたえて胃が悪い。

種田山頭火 行乞記 北九州行乞


陰暦皐月三日。

精神的に落ち着いてきたし、「そろそろ仕事でもしようかな」なんて考えてもみたけれど、いや、もし、何もしなくても毎月50万円が手に入るとしたら、今自分が考えているような「仕事」を私はするだろうか、と思う。

例えば、ライティングとか、図書館スタッフだとか、書店員だとか。

いや、それは、興味はあるけれど心からしたいことではないな。
「仕事をしていないダメ人間」と思われるのが嫌だから、何かやろうとしているだけだな。


「生活をするためにはお金が必要だ
「お金は自分で稼がなくてはならない」
「お金を手に入れるには働かなくてはならない
「働くというのは、人のために苦労をすることだ」

そんなふうに思っていたけれど、全部勝手な思い込みだった。

「お金があろうとなかろうと生きてはいける
何にもしていなくてもお金は手に入る」
「お金はいろんなところから出現する
楽しくてしかたないことをしていると他人も喜ぶ」

ルールはすべて自分で塗り替えていけばいい。


おれは暇なんだろうか?
いや、書くことから逃げているだけだ。
書き始めると自分の下手さ加減を見せつけられて落ち込むから、他のことをして気を紛らわせようとしているだけだ。

しょうがない。
さっさと降参して、書くしかないのだ。
下手くそな文章を晒し続けよう。


がっつり寝て8時過ぎに起きる。
『やり抜く力』を買った。

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

マルタイの棒ラーメンを初めて調理してみる。
うーん、ちょっと塩辛い感じがする。
タマネギとかを入れると中和されるのかも……

マルタイ マルタイラーメン 164g

マルタイ マルタイラーメン 164g

Twitterの仕様というか、見た目が一瞬変わったが、動揺している間にまた元にもどる。
何だったのだろうか。

御成スタバへ行って、g.o.a.t で小説を書き始める。
自分の下手さにのたうちまわりたくなる。

とりあえずその場では公開するのをやめて、ヒグラシへ。
「ミアちゃん、今日はなんか、すごく仕事してきたっていう感じがする」
と言われる。
頭から湯気が出ていたかもしれない。

g.o.a.tスマホでも公開できるから、呑みながらどうするか考えようと思っていたけれど、結局公開しないままになる(翌日、ようやく決心して公開する)。

mianohara.goat.me

新しいヒグラシメンバーは、逗子の三遊亭の馴染みみたいだ。
逗子からきたお客さんで賑わう。

冷酒二合で引き上げる。チキンステーキを買って帰る。
もう一度『阿・吽』を読む。

阿・吽 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

阿・吽 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

しばし「謀りの姫」に興じる。

謀りの姫

謀りの姫

  • Wish Interactive Technology Limited
  • ゲーム
  • 無料

寝落ちして、一度眼を覚ます。
やたらに胸焼けする感じがして気持ち悪いが、吐くに吐けない。
諦めて寝る。
明け方、腹を下す。