醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕永遠の夏休み

f:id:mia-nohara:20180628140814j:plain

  • ちぎられてまた伸びて
  • もう咲いてゐる
  • 山頭火

昼寝はよいかな、まさに一刻千金に値する(二刻は百金!)。
遠く西方の山で郭公がしきりに啼いてゐた。

種田山頭火 行乞記 伊佐行乞


陰暦皐月十四日、晴れ。月経三日目出血多量、活力低い。

エスター・ヒックス、ジュリー・ヒックスの、エイブラハムによる引き寄せの法則を読み返したくなる。
出版されて間もない頃に何冊か買ったはずだが、みんな手放してしまったようなのでKindleで買い直す。

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 (引き寄せの法則シリーズ)

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 (引き寄せの法則シリーズ)

実践 引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川

実践 引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川"を下ろう (引き寄せの法則シリーズ)

早起きをしたいなと思う。
「早く起きてでもしたいこと」があることが、早起きの秘訣だ。
書きたいことも、読みたいものも数え切れないほどあるが、一日はあっという間に過ぎていく。

無性に鮎の塩焼きを食べたくなったのは、「くらしのこよみ」アプリで旬の魚として紹介されていたからだろう。

この頃は突発的に怒りの感情が出てくる。
そんなに怒るような状況ではないのに、化学薬品が突沸するみたいに。
誰に対して、というよりかは、その場の状況や、昔起きたことに対して。
別にそれで声を荒げたりするわけではないのだけれど、今おれの顔は鬼の形相に違いない、と思ったりする。


アメブロのヘッダー画像を作り込む。
illustratorとか、Photoshopとか使えるようになりたいなぁ……。

すっごく久しぶりに簡単なCSSをいじる。
リンク部分の色を微調整したりだとか。

そういう作業が好きで、気がつくと何時間もパソコンに向かっている。
学生のときは夜が明けるまでやっていたなぁ。


ものすごい潮風で、部屋の中が砂まみれだ。
それさえも、海辺で暮らすことの醍醐味だと思う。


出血量が激しすぎて呑みに行く気にもならない。
歩くだけでよろよろとする。
血を補充するために赤ワインを買う。
ガーリックチキン、枝豆、カマンベールチーズ。
プロシュートを買ったけれど結局食べなかった。
かわりにトマトを丸かじりする。

聖おにいさん』を1巻から読み始める。
1巻はKindleで0円なのだ。

何度か読んだことあるはずだけど、毎回のめり込む。
今のおれの暮らしは、イエスの休暇みたいだなと思う。

ああ、そうだ。
永遠の夏休みがやってきたのだ。