醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕それでも会いたいと思う人

f:id:mia-nohara:20180818110837j:plain

  • 夕立つや
  • 思ひつめてゐる
  • 山頭火

どうも飲みすぎる食べすぎる、禁酒絶食はとても出来ないが、せめて節酒節食したい、しなければならない。
いかなる場合でもいかなる事物でも、過ぎたるは及ばざるに如かず、好物に対して殊に然り。

種田山頭火 行乞記 仙崎


文月十二日、晴れ。

子どもの頃は、学校の友人。
就職すれば、職場の友人。

どっちも関係なくなった今、それでも会いたいと思う人が友達なんだろうなぁと思う。


二日酔いで全然動けない。
一度吐いてみるが、出てくるのは水ばかりである。

15時頃、ようやく起きる。
こんなに天気がいいのに、もったいないことをした。

風呂に入って、日記を書く。

mia.hateblo.jp


いさむへ。
鶴齢、司牡丹。
アジの南蛮漬けと焼き茄子バター、肉豆腐。
疲れ切った胃に豆腐がやさしい。

ひら乃に行こうとしたけれど休み。
いつもの酒場に行く気になれない。
不機嫌なジロウと共に帰る。