醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「洋酒ヤマゴボウ」なんだと思っていた

f:id:mia-nohara:20180830154631j:plain

  • よい宿で
  • どちらも山で
  • まへは酒屋で
  • 山頭火

夕飯は、さしみと豆腐汁と煮豆と茄子漬、なかなかの御馳走だつた、ことに前は造酒屋だから、飲みすごしたのも無理はなからう!

種田山頭火 行乞記 大田から下関


文月廿日、晴れ。

ここのところずっと朝起きられなかった。
今日はようやく7時台に布団から出る。
長い夜が明けたような。でもまだ眠い。

久しぶりにゴミ出しを済ませ、掃除もする。
ベタベタになっていた床を拭き掃除する。

朝飯代わりにカップラーメンをいただく。
『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』を読みながら。
なんたる矛盾。

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室


溜まっていた日記をガツガツと書く。


身支度をしてみたけれど、体がどうしようもなく重くて動かない。
実家と墓掃除には、ジロウだけで行ってもらうことにする。


書きかけていた本の紹介記事を2本、書き上げる。


図書館へ行く。
ヨウシュヤマゴボウがたわわに実っていた。
子供の頃、「洋酒ヤマゴボウ」なんだと思っていたけれど、そんなわけはなく「洋種ヤマゴボウ」なのだ。
そして有毒である。

最近、カウンターで同期によく合う。
同期はあんまり多くないはずなのに、今年は中央図書館に集中しているのだろうか?

買い物へ。
ケンタッキーのレッドホットチキンが入った、贅沢なセットを買う。
それから、赤ワイン、冷凍の枝豆。

容疑者Xの献身』を観る。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

先日観た『麒麟の翼』はちょっともやもやしたけれど、こっちはわりと好きかも。
東野圭吾、ちゃんと読んでみたいと思う。


続けて、『メゾン・ド・ヒミコ』を観る。

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ

サウンドトラックを買って、何度も聴いていたのを思い出した。
音楽は、細野晴臣

メゾン・ド・ヒミコ The Original Soundtrack of “La Maison de Himiko”

メゾン・ド・ヒミコ The Original Soundtrack of “La Maison de Himiko”

渡辺あやが書くセリフはいいなぁ。

ちょっとだけゲームに興じて、セスの続きを読んで寝落ち。