醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕その場で舞い踊る

f:id:mia-nohara:20181009172818j:plain

  • 大地したしう
  • 夜を明かしたり
  • 波の音
  • 山頭火

今日の道は山路だからよかつた、萩がうれしかつた、自動車よ、あまり走るな、萩がこぼれます。

種田山頭火 行乞記 (一)


長月朔日、晴れ。

ヒグラシが懐かしい昔の雰囲気に戻って来ていて、つい嬉しくて呑み過ぎる。それでも6時には起きて坐禅をする。半跏趺坐を20分組むと、歩けないくらいにしびれる。ちょっと体が重い。横になるとそのまま動かなくなりそうな。

日記を書いて、


小説を書く。


ポートフォリオを作りやすいというWebデザインプラットフォームを知り、ちょっといじってみるがあまりぴんとこない。


結局、いままで使っていたWiXで手直しをすることにした。

ジロウに「やさしいナポリタン」を作ってもらう(トマトケチャップが足らなかったのだ)。日没前に散歩にでかける。鶴岡八幡宮にお参り。おみくじにたいへん嬉しいことが書いてあってその場で舞い踊る。

島森書店を散策した後、ひら乃へ。やげん、つくね、とりもも、ささみわさび、バラ。熱燗、樽酒。調子にのって、釈迦、ヒグラシと檀家参りしてから帰る。