醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕酒の代わりに白湯

f:id:mia-nohara:20181112080518j:plain

  • 刺青あざやかな
  • 朝湯がこぼれる
  • 山頭火

此地方は驚くほど湯が湧いてゐる、至るところ湯だ、湯で水車のまはつてゐるところもあるさうな。

種田山頭火 行乞記 (一)


神無月五日、くもり。

ジロウが2時くらいにハイテンションで帰ってきて起こされる。眠れないので、そのままごろごろして4時前に布団を出る。この時期は5時過ぎまで真っ暗みたいだ。

今日の瞑想後の心拍数は「晴れ」であるらしい。

muon - 瞑想/マインドフルネス

muon - 瞑想/マインドフルネス

  • yoggy, incorporated
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


新しく買ったスカートを履いて散歩に出掛ける。材木座海岸は砂浜が整備されて歩きやすくなっていた。波がなくてサーファーは一人もいない。

小説を書く。そろそろ最終回かと思ったけれど、なかなかしまらないぞ。


ジロウが夜更けにインスタントラーメンを食べていたのがうらやましくて、太陽堂へ行く。塩ラーメン、煮卵入り。

御成スタバへ。日記を書く。


ロジャー・ハミルトンの『才能は開ける』を読み返す。

才能は開ける

才能は開ける


新しいプロジェクトのサイトを編集するけれど、どうにも納得いかない。頭からぷしゅーっと煙が出そうになる。

切らしていたハッカ油と、洗濯用せっけん、台所用せっけん、酸素系漂白剤、歯ブラシを買う。ケンタッキーフライドチキンを買う。

チキンを囓りつつ、『大奥』を読み返す。今日も酒の代わりに白湯だ。湯飲みだと、焼酎のお湯割りを呑んでいる気分になるので割と満足する。

讃岐うどんにほうれん草を投入していただく。

ウィリアム・レーネンの『「ドリームタイム」の智慧』を読む。

ちょっと説教臭くはあるけれど、とても納得。23時頃に眠る。