醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕黄昏エレジーでAZUMIさんのライブ

f:id:mia-nohara:20181213123526j:plain

  • 明日は
  • 明日のことにして
  • 寝ませうよ
  • 山頭火

行乞! 行乞のむづかしさよりも行乞のみじめさである、行乞の矛盾にいつも苦しめられるのである、行乞の客観的意義は兎も角も、主観的価値に悩まずにゐられないのである、根本的にいへば、私の生存そのものゝ問題である(酒はもう問題ではなくなつた)。

種田山頭火 行乞記 (一)


霜月六日、雨。

9時頃起きる。ひたすら酒を呑んで憂さを晴らす日も必要なのだろうか。でも、それで体を壊してしまったら元も子もない。無駄遣いな気がするし。イヤにならないように、普段からちょいちょい「気を抜く」のも、大切なのかもしれないと思う。

雨が降っているなら網戸を洗ってしまおうかと思っていたけれど、晴れてきたのでやめる。風呂に入っているうちに日が差してきたのだ。日が差すと途端に元気になるのだから現金なモノだ。

風呂では『スタンフォードの自分を変える教室』を読み返していた。「どうにでもなれ症候群」についておさらいをしておこうと思って。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)


日記を書く。


Baan Hua Don でお昼。チキンのカレー炒めとミニグリーンカレーのセット。

市役所へ行くジロウと解散。御成スタバへ。日記をもう一本。

小説の手直し。今日は興が乗って、コーヒーをお代わりして4ページくらい一気に済ませる。

スーパーに寄りつつ一度帰宅。米と麦茶と牛乳を買う。3KINGSのアルバムを聴きながら洗い物。久しぶりのオンラインミーティングの準備にどきどきとする。

緊張しすぎて固いロボットみたいになってしまっていたような気がする。恥ずかしい。

新しいプロジェクトのサイトを準備して、再び家を出る。大船ルミネのユニクロで、半額以下になっていたポシェットとヒートテックのシャツを買う。たためるダウンも買おうかと思ったけれど、ちょっと迷って今度にする。

黄昏エレジーへ。今日はAZUMIさんのライブ。後半はコアなファンばかりになってすっごく濃厚なライブだった。堪能し尽くす。日本酒3杯、ねぎま、おでん。

ジロウと鎌倉に戻って、DRINK A GO GO で日本酒、韓国のり。帰宅して、ジロウのカップラーメン(ふぐ風味)と、悪魔のおにぎり、鉄火巻きを少しずつ奪う。