醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕モーニング・ページは10年以上続けている

f:id:mia-nohara:20190117162736j:plain

  • 大空晴れわたり
  • 死骸の沈黙
  • 山頭火

すまなかつた、寥平さんにも、彼女にも、私自身にも、――しかし、脱線したのぢやない、それだけまた心苦しい。

種田山頭火 行乞記 三八九日記


師走大寒、晴れときどき曇り。雨は降りそうで降らなかった。

7時半に起きる。ジュリア・キャメロンが『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』のシリーズですすめているモーニング・ページ、この一年は文庫本サイズのノートで続けていた。でも今日から気分を変えて、2倍の大きさのA5ノートで、前田裕二氏の『メモの魔力』のフォーマットでやってみる。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

  • 作者: ジュリア・キャメロン,菅靖彦
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)

今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

モーニング・ページそのものは、ジュリア・キャメロンの『あなたも作家になろう』を知った学生の頃から始めた。A4サイズのノートになったり、原稿用紙になったりiPadになったり、媒体は変われどもあれから毎日書いているから、もうかれこれ10年以上続けていることになる。

あなたも作家になろう―書くことは、心の声に耳を澄ませることだから

あなたも作家になろう―書くことは、心の声に耳を澄ませることだから

  • 作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,矢鋪紀子
  • 出版社/メーカー: 風雲舎
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 45回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

風呂で『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』を読み終える。じっくり読み過ぎて、結局2時間も湯船に浸かっていた。『すごいメモ。』を読み返す。今気がついたのだけど、どっちも書名に「すごい」が入っているのか。

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

昼食は残り物のご飯を蒸籠で蒸したのと、卵とタマネギの味噌汁。ヨーグルト。ジロウはきしめんで焼きうどん的なものを作って食べていた。

小説を手直しして、日記を書く。

新しいプロジェクトの資料読み込み。

「海がきれいだよ!」とジロウをベランダに呼んでおいて、そのまままんまと洗濯物を干させる。

出勤するジロウと家を出る。駅前で解散。上司ニシグチ氏のノートの取り方に感銘を受けて、フリクションカラーズの水色のサインペンを島森書店へ探しに行く。

しかしなんと、さらに細いタイプの「フリクションファンインライナー」シリーズを入荷したために、島森書店の売り場からは「フリクションカラーズ」は撤退してしまったとのこと。ショック。その後、東急を彷徨ってみるものの、やはりカラーズは扱っていない。出直してから考えよう……。

御成スタバへ。ノートを広げて、新しい記事の構想。17時半をまわったのでヒグラシへ。今日は紘一さんとヒトミさん。菊水の常温二合、なめろう、ブリのユッケ風、豚汁。

帰り道、Spotifyで「Karaoke Rewind 2000年代ベスト100」を聴いていたら、ZONEの「secret base ~君がくれたもの」がかかり、ちょっと泣きそうになる。

secret base ~君がくれたもの~

secret base ~君がくれたもの~

  • ZONE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

コンビニに寄るも特に何も買わず、帰宅して赤ワインとチータラ、煮干しで新世紀エヴァンゲリオンの続きを観る。

アスカ、来日

アスカ、来日