醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕初めてアフリカンダンスを習う

f:id:mia-nohara:20190205150047j:plain

  • こゝに住みなれて
  • ヒビアカギレ
  • 山頭火

不思議な暖かさである、『寒の春』といふ造語が必要だ、気味の悪い暖かさでもある。

種田山頭火 行乞記 三八九日記


師走廿九日、晴れのち曇り。

貧乏自慢はもううんざりだ。悲劇の主人公みたいな顔をして自己陶酔をしないでくれ。おれは、豊かさに向かうんだ。

8時33分に起きる。昼はご飯を炊いて、納豆かけご飯とベーコンとジャガイモの味噌汁。

2019年版の地球暦をA1サイズのハレパネに貼ったものを、貼って剥がせるテープによって壁に固定した。まだちょっと早いけど、3月21日の春分に向けて惑星のピンを打つ。

heliostera.com

新しい銀色のバッグにジャージと着替えを詰め込んで、六会に向かう。今日は初めてアフリカンダンスを習うのだ。

africandance.web.fc2.com

africandance.blog59.fc2.com

youtu.be

youtu.be

こんな感じの踊り。素足で、「ジャンベ」と「ドゥンドゥン」という太鼓のリズムに乗って踊る。今日のダンスは「ティリバ」という、漁の踊り。大漁の喜びを全身で表現する感じでとても気持ちいい。

汗だくで体中ほかほかになって電車に乗る。大船でジロウと解散。音楽を聴こうとしてiPhoneを鞄から取り出し、手がするんとすべってしまって画面が大破する。

そういえば昨日、釈迦で「iPhoneって、画面を割る人は立て続けに割るけど、割らない人は割らないよね」という話をしていて、「へへーんだ、私はこのかた一度も割ったことないんだもんねー」と自慢したのバチが当たったのか……と意気消沈しつつ鎌倉へ戻る。

失意のどん底な感じでヒグラシへ。菊水の常温、イワシの丸干しで節分の厄落とし。福豆もいただいた。それと、ポトフ。

帰りがけに、安くなっていた恵方巻きと、インスタントのなめこの味噌汁を買う。節分を満喫する。