醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕悪い猫のTシャツをもう一枚

f:id:mia-nohara:20190429205205j:plain

  • 若葉に月が、
  • をんなはまことに
  • うつくしい
  • 山頭火

朝からマイナスを催促された、マイナスといふものはほんたうによろしくない、プラスはなくてもいゝが(私にはプラスがあつたら、マイナスとおなじくよろしくない!)マイナスのない生活でなければならない。

[https://www.aozora.gr.jp/cards/000146/files/49148_36738.html[:title]]



弥生廿四日、晴れ。

自分の中から文章が出てくるように自分を整える。ジム、通ってみたいと思っている。

8時4分に起きる。風呂で『ねこ先生トト・ノエルに教わる ゆるゆる健康法』を読む。入浴時間は1時間28分3秒だった。

いい陽射しなので、カンカン帽をかぶって出掛ける。昼は銀座篝で「宇治抹茶SOBA」をいただいた。これでポイントカードがいっぱいになった。次はSOBA一杯サービスだ。

www.instagram.com

小町通りはすごい人出だ。路地でたむろして買い食いしている人が多い。食ってる人をかき分けるようにして進む。

御成スタバへ。日記を書く。

すごく混んできたので、一度出ることにする。今小路を歩いて加美尾花へ。悪い猫のTシャツをもう一枚買おうと思ったのだ。ついでに魚とクラゲの柄のワンピースを買ったら、ジャックと豆の木でミミちゃんが「カマクラワンピースマニア」を出店していると教えてくれる。

www.instagram.com

ひとまず途中でコンタクトレンズを買ってから、ジャックと豆の木を目指す。バラを加えた猫(?)のサコッシュ的なものを買う。

図書館で次のお仕事の関係資料を借りる。再び御成スタバに戻って、満ち欠けPDCAの半月チェック。SNSのプロフィールアイコンを刈り上げバージョンに変えた。新しい小説をちょっと書いて、「ライブラリージャーナリストとはどんな仕事なのか」の記事を書き上げてアップする。

ヒグラシ文庫へ。こちらもすごい人出。菊水常温、マグロ中落ち、スープカレー。BBQに行っていたジロウと合流して、ふたたび解散。釈迦へ。一ノ蔵、ハラミ。女性に対して、おまえ何様なの? と言いたくなる態度でダメ出しをしているオッサンがいたので、代わりに怒ったろうかと思ったが、「実は怒って欲しいんですよねー、ほんとはドMなんですよねー?」とからかうだけでやめておく。

道端でジロウと待ち合わせて帰宅。23時34分に寝る。