醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕野原さんって、そんなに背小さかったんですね!

f:id:mia-nohara:20190504134129j:plain
ある日の釈迦のハラミ。

滞在、読書、散歩。

種田山頭火 其中日記 (八)



弥生廿九日、晴れ。

ゆるがない芯の強さを持て。判断力と、はっきりとした意思表示。

6時49分に起きる。風呂で『世界は自分で創る(下1) 201407-201512 「引き寄せる」から「自分の心を生きる」へ』を読む。入浴時間は48分8秒だった。

日記を書く。

クロネコヤマトのおにいさんが、壊れたBeatsXを引き取りに来てくれる。本体だけむき出しで、ほいっと渡せばそれでいいらしい。

電車で関内を目指す。途中、『ライブラリー・リソース・ガイド』(LRG)の第17号「都道府県立図書館サミット2016」を読み返す。今日は、都道府県立図書館サミット2019第1回準備会なのだ。

www.fujisan.co.jp

ギリギリの時間になったので今日はお昼無し。関内のアカデミック・リソース・ガイド株式会社(ARG)のオフィスにおじゃまする。新オフィスでは仕事したことなかったのに、なんでしょう、この「古巣」感は……。

岡本さんとSさんの、もう十年ほど続いているという「GWサシ呑み」に、準備会に来ていたHさんと共に乱入(それってもはやサシ呑みじゃない気がする)。16時からたらふくちゃんへ。注文が入ってからその都度つくるという、卵のたっぷり入ったマカロニサラダ。金目鯛の刺身、ホタルイカ、鰺の刺身、鶏の唐揚げ、トマトとルッコラのサラダ、お新香。ビールを2杯、その後、富山のお酒を中心にもろもろ堪能。今日はGW特別営業だそうで20時に閉店。その後、寿に移って黒ビール。こちらは立ち飲み。「野原さんって、そんなに背小さかったんですね!」とSさんに驚かれる。そうです、態度がでかいから大きく見えるけど、153センチです。

わりと酔っ払って帰宅。22時29分に寝る。